抜歯 その6〜完結〜

今朝、2週間ぶりに歯医者に行った。これまでに抜歯した部分の状態のチェックと、歯石の掃除をしてもらった。歯石の掃除は、鉄楊枝みたいな道具で歯をガリガリと引っ掻く作業だったので、ガラスを引っ掻くような心地悪い音と振動が頭に伝わってきてちょっとだけ辛かった。それが終わると、医者は7月以来の虫歯と抜歯の治療の完了を告げた。ほっとしたが、同時に心配な感じもした。医者が、自分は虫歯になりやすい体質かもしれないと言ったからだった。定期的に専門的な診察を受けたほうがよいから、今後も半年に1回は来院するようにということだったので、次は5月ごろに行くことになるだろう。これからの歯の健康の保持は、ひとえに毎日しっかり歯磨きをするかどうかにかかっている。半年後の診察の際、「これなら虫歯や歯周病の心配はないですね」と言われるくらいにきれいな歯と歯茎でいられるように、小さな努力を積み重ねていきたいと思う。

(15分)