2009-01-01から1年間の記事一覧

読書:旅行者の朝食

著者:米原万里 出版社: 文藝春秋 発売日:2004/10 購入日:2007/10/5 読了日:2009/12/31 2年前に、「経済学史Ⅰ」という講義で紹介されて興味を持ったことから購入した本。今年最後に読んだ本となったが、最後を飾るにふさわしい傑作だった。 内容は、主に…

向き不向き

「地元って、もしかして自分、向いてないかも。」 昨夜、高校の同級会に参加して、そう思ってしまった。半年から1年ぶりくらいに会った友人たちの中で、いまいち自分の居場所を作れないでいたからだ。どうにも、「普段付き合ってない人と旧交を温める」的な…

締め

2009年最後の日となった。今日は用事もないので、ひたすら自室にこもって、日記の未記入部分を埋める作業でもしたい。やっている間は相当根気の必要な作業だが、あとで読み返したとき、やはり何かしら書いてあったほうが絶対にいい。それこそ一言でも書いて…

疲弊

祖母から少し前に百貨店の商品券をもらったので、それを使うために午前中、高田本町のデパートまで出かけた。 ここに入るのは、昨年の秋以来のことだ。そのときは就活に使うかばんを買いに来たのだった(ただし結局それを買った店はAOKIだった)。今回は特に…

暗示的な

気づくと窓辺に、中学時代の友人がいた。自分は彼に近づいて、その近くに腰を下ろした。久しぶり、なんて会話があったかどうか、今となっては定かではない。唯一確かなのは、自分が子エビ入りのソーセージのようなものを食べていたということだ。それは、や…

ぼくらの・完

昨日、「ぼくらの」の11巻を読み終えた。これでこの作品は完結した。 パイロットだった子どもたちはみんな死んだが、彼らのおかげで一応地球は救われたような感じだった。地球を救うために死ぬ運命を背負わされ戦わされる不条理。その中でのドラマ、心理描写…

親不知

今4本の奥歯、親不知が生えつつある。歯肉を突き破って生えてくるから、食べ物を噛むときに歯に押し退けられた歯肉の部分が圧迫されると痛いし、変な方向に生えてきているせいで食べ物が詰まりやすく歯磨きもしにくい。自分ではどうにも出来ないことなので大…

到着

今さっき荷物が届いた。これでもう安心だ。 これから家に帰ることにする。(1分)

帰れない

自分は今日実家に帰るつもりでいる。しかし、未だにアパートを出ていない。出られていない。理由はいくつかある。 最大の理由は、今日配達される佐川急便の荷物をまだ受け取れていないためだ。これを受け取らないことには帰れない。時間指定ではないので、い…

今シーズン初スキー

今日は一日かけて、Mちゃんとスキー場へ行ってきた。行った場所は妙高市の「杉の原スキー場」。ここは何回も着たことがあるし、ほとんど滑ったことのない湯沢方面のスキー場のほうが面白いかな、とも思ったが、休日だし年末なので首都圏に近いから混むかと思…

なぜ死ぬか

生物が死ぬ理由は二つあると思う。 一つは種の保存のため。一つの個体が長く生き続ければ、怪我や病気や経年劣化で生体の機能が低下する可能性が高まり、子孫を残すという役割を果たせなくなってくる。そこでごく短い一定期間で古い個体を捨て去り、新しい個…

へたくそ

自分は文章が下手だ。 特に感情的、情緒的な文章を書くのが猛烈に下手くそだ。 自分の中のもやもやとしたよく分からないもろもろの感情を表現するために、人の心の中に再現され、言葉を介して伝播しうるよう、言葉を選び、並べるのが、どうしてもうまく出来…

分かり合うことの不要性

「人と人とが、全面的に分かり合うことなど絶対に出来ない」、自分はそういうスタンスに立っている。何を言っても分かってもらえない人には分かってもらえないし、分かってもらおうとも思わない、という姿勢だ。この考えの主な利点としては以下の4点が挙げら…

帰らぬ人

同郷の友人N君を部屋に招いて、0時前まで遊んでいた。彼が帰った後、そのことについてでもブログを書こうかと思いパソコンを立ち上げた。自分のブログを書く前に、まずは日課であるY君のブログのチェックずることにした。今日は彼は何してたのかな、程度の軽…

これはひどい

日曜の風邪がぶり返して、今自分の中で暴れ回っている。 今日も集中講義を4コマ受けてきたが、鼻水は湧き水のように尽きず、のどが痛く、我慢できなくて度々せきをしてしまった。自分自身非常に辛く苦しかったし、周りの人にとってもいい迷惑だったろう。非…

幸運

鍵が見当たらないのでなくしたものだと思って、自転車を大学に停めっ放しにしていた。 折りしも先週から雪が降り積もっていたこともあり、これまで移動には非常に不便を被っていた。防水型の靴もないから、今日なんて人が歩いたところだけ中途半端に雪が解け…

栄養危機

3日間引きこもって作業などしていたため、食べるものをしっかり食べていなかった。 3日続けてカップめんを食べていた。しかも今日の昼もラーメン。このままじゃ死ぬ。 夕飯では山ほど野菜を食べたい。(5分) <追記>夕飯では野菜炒めを腹いっぱい食べた。満…

悪癖

食べ物を口にほお張ったまましゃべることが多いのが、自分のみっともないところの一つだと思う。 一度口に食べ物を放り込んでしまうと、かみ終えるまで人の倍近く噛む必要があるため時間がかかり、話に加わるチャンスを失いがちなので、つい「ちょっと待った…

自己満足

サークルのメンバーに昨日完成した「公務員試験体験記」を配付した。自分は公務員試験対策を目的とするサークルに2年前から入っているのである。内定を得た今も、後輩へのサポートをするために毎週勉強会に顔を出している。最終的に結果を残し、自分の体験記…

ふう

やっと09年11月まで書き上げ、全ストーリーが完結した。あとは補足的内容を書き足せばいいだけだが、それもおそらく一筋縄ではいきそうにない。 完成まであと5時間くらいかな?先が思いやられるよ…。(2分)

治癒

風邪気味だったが、一晩寝たらほとんど治った。バカは風を引けないということか。便利なものだ。 今から一気に作業を進めて早く終えたいと思う。(2分)

やっと…!

やっと、やっと、完成したよ。「公務員試験体験記」が。原稿を書き上げるのも大変だったが、エクセルできちんと印刷されるように表などを調節するのにも、2時間以上という信じられないほどの時間がかかってしまったのもまた非常に大変だった。 これで一安心…

もはや・・・

今日中の完成は断念した。勝負は明日に持ち越しだ。 9時間半近く、新潮に、というよりだらだらと、作業を続けたが、07年11月に始まったストーリーは09年7月まで進んだが、そこで行き詰った。ここが最大の難所なのだ。 確実に半分までは作業を終えられたと思…

おっと

いけないいけない。気付いたら、ヤフオクでスキーウェアを検索していた。新品ながら安いものは確かに多いが、値段相応にダサいのが問題だ。 文書の作成作業が終わったらじっくり探すとしよう。まだ全体の4分の1も終わってないから、急がないと。(3分)

一念発起

今日は今から一日かけて、ある文書を作ろうと思う。それを完成させなければ、という思いにこの一ヶ月囚われ続けてきたし、それを完成させないことには自分の中での気持ちに区切りがつかず、前に進めないような気がしてきた。だからそれを作り上げること、ま…

読書:世界は分けてもわからない

著者:福岡伸一 出版社:講談社 発売日:2009/7/17 読了日:2009/12/18 図書館の新刊コーナーで見かけて一日で読んだ本。 著者は分子生物学者だが、小説みたいに修辞が巧みに使われた文章で、そこがまず驚きだった。主軸となるのは著者の研究しているタンパ…

読書メーター

「読書メーター」というサイトを発見した。 ⇒http://book.akahoshitakuya.com/ 「最近読んだ本のページ数や冊数をグラフにしてあなたの読書量を記録・管理するwebサービス」とのことで、似たようなサイトで「鑑賞メーター」というのもあるみたいだ。自分の読…

「すごい大変だった」「すごいがんばった」 ・・・いや「すごく」だろ、と突っ込みたくなる。 国語的に言えば、用言を修飾するんだから連用形にすべきで、その活用は間違ってる、ということになるんだろうけど、そんなことより自分は語感的にその使い方が気に食…

卒論

自分は卒論は書いていない。自分の学科が卒論が必修ではないカリキュラムになっているので、それでも卒業に差し障りはない。 一時は書きたいと思っていたこともあった。だが、11月上旬まで就職のことで頭がいっぱいだったので、最初の卒研に出たあと何もせず…

FF13

20時25分、Amazonから荷物が届いた。その中身は、今日発売された3年半ぶりのFFの新たなナンバリングタイトル、「FINAL FANTASY13」だった。 早速プレイして・・・みたいのは山々なのだが、昨夜は少し寝不足気味だったので、体調を優先してプレイは明日の朝まで…