親不知

今4本の奥歯、親不知が生えつつある。歯肉を突き破って生えてくるから、食べ物を噛むときに歯に押し退けられた歯肉の部分が圧迫されると痛いし、変な方向に生えてきているせいで食べ物が詰まりやすく歯磨きもしにくい。自分ではどうにも出来ないことなので大変困っている。


親不知は正常に生えず治療を受ける人が少なくないようなので、自分も事態が悪化しないうちに歯医者のお世話になったほうがいいのかもしれない。しかしどうにも歯医者というところには抵抗感がある。歯医者=怖いという小さいころからのイメージがまだ残っているということだろう。もう5年近く利用していない。だが他にも歯の悩みはあるし、歯石もこびり付いているかもしれない。やっぱり一度行くべきだ。


なるべく早く歯医者に行く、これを来年の抱負の一つに掲げたいと思う。

(20分)