2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のまとめ(2015/3/30・31)

平成26年度から27年度への年度替わり。どの部署も非常に慌ただしいが、それゆえに他部署に仕事を依頼して回答してもらうのが専門のうちの課では、身動きが取りにくいことで逆に少しだけ時間にゆとりがあったりもする。まあ、それは後で自分の首を絞めること…

今日のまとめ(2015/3/29)

平日は仕事に時間を取られ過ぎ(決して働き過ぎではないので注意)、休日はスキーに時間を取られ過ぎ(今シーズンはまだシーズンオフしていない。しかも15回以上も行っていながらさほど上達していない)で、ブログ更新に充てる時間が取れない。まとまった文…

【年中行事(2)】春分

我が家では、春分の時期に「ぼたもち」を食べるのが慣わしとなっている。今日は春分の日から1日遅れで、夕飯の際に母と祖母が作ったぼたもちを食べた。あんこの甘さは塩加減が絶妙で、とてもおいしかった。全く同じものを、秋分の時期にも食べることになる…

テープ起こし

土曜日かつ「春分の日」のため休日の今日は、朝から気持ちのいい晴天だったので、日ごろの寝不足を解消しつつも朝7時台にすっきりと目覚めることができた。こんないい天気の日には、シーズンの有終の美を飾るべく、山にスキーに出かけ・・・たい気持ちはやま…

三大禁句

「忙しい」「疲れた」「出来ない」・・・この3つの言葉は、徐々に体をむしばんでいくかのような危険な毒を含んでいる。これらの言葉を使い始めると、自分にも周囲の人にもネガティブなイメージが広がっていき、希望や気力を失い、視野が狭くなって、出来る…

貞本エヴァ完

2014年11月に発売されたコミック「新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版)」を今夜読んだ。貞本義行が描いてきた「貞本エヴァ」が完結する最終巻とあって、世間の注目と期待は相当なものだったであろうと思う。1巻が発売されたのが1995年だったか…

花粉シーズン到来

今日の午前中はとても天気がよく、雪もほとんど溶けて道も乾いていたことから、3カ月ぶりにロードバイクに乗ってみた。3月上旬に自転車に乗れるようになるのは、例年と比べるとかなり早い。職場と自宅を往復して、約26kmほど走行。走り始めは肌寒く、ウイン…

労働時間(2015年2月)

「一体自分はどれだけの時間を職場で過ごしているのだろう」と気になったので、今年の2月の労働時間を集計して、以下の図のようにグラフ化してみた。また、比較用に前年同月のグラフも用意した。これは、自分が作った「出退勤時刻管理表」というエクセルのフ…