2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイク その2(初走行)

昭和の日の祝日で休みだった今日は、午前中にロードバイクでの初サイクリングに出掛けた。ベルを取りつけ、ヘルメットやリュックサック等の装備を身につけると、8時半に家を出た。今回の目的地は長野県の野尻湖。片道約30kmと距離としては大したことはないが…

ロードバイク その1(納車)

念願のロードバイクを、昨日、とうとう手に入れた。欲しい欲しいと思いつつ、幾歳の月日が過ぎたことか分からないが、いざ入手に向けて動き出してからは、本当にあっという間だった。市内のショップに相談しに行ってから、納車されるまではわずか2週間。自…

tune the rainbow

坂本真綾が歌うバラード「tune the rainbow」は、大好きな曲の一つだ。何度聴いても全く色あせず、いつだって自分の心を震わせる。ちょっと気持ちが沈んだ時には、自然とこの曲が心の中に自然に流れ出し、くじけかけた自分をそっと勇気づけてくれることだっ…

共有

記事を書きたいが書けない日々が続いている。仕事は忙しい訳ではない(本当は忙しくなければいけいないはずなのだが、すべきことがまだよく分からないため十分に仕事が出来ていない)のだが、仕事以外のやるべきことが意外と多くて、なかなか早く帰ることが…

共通項

今日は午後から消防の教育訓練があり、近所のグラウンドで13時から16時すぎまでそれに参加した。東京から新幹線と電車を乗り継ぎ、帰宅したのは12時。昼食のカップ麺を大急ぎですすって制服に着替えると、30分も経たずに出かけた。12時30分にポンプ小屋集合…

東京散策

今日は職場の同僚3人と一緒に車で東京まで出かけ、都内を散策した。いくら若手同士とはいえ、休みの日まで一緒に付き合うなんて、しかも1泊2日での旅行に行くなんて、つくづく仲がいいものだ。ただ、自分一人だったらまず行かないであろういくつものスポッ…

武装強化

4月1日の異動で給与担当を外れて早2週間が経った。先週までは現任の仕事と、前任の給与の仕事の二足のわらじで、残業続きだったが、4月給与の処理が済んでようやく落ち着いた。自分ですべてやってしまえば早いが、元上司や後任者に覚えてもらわないといけな…

クレーンゲーム:2014/4/14

趣味であり特技でもあったクレーンゲームが絶不調で、全然釣れなくなっていたのは以前にも書いたとおり。1800円を空振りし「もはや運を使い果たした」と思ったのをきっかけに、1カ月前から「無期限禁止措置」を発動し、それ以来ゲーセンにほとんど足を運ばな…

難題

週末にふさわしい、雲ひとつない快晴が広がった土曜日の朝。自分はクロスバイクで4カ月半ぶりのサイクリングに出掛けた。8時20分に家を出て、12km離れたファミレスに到着したのは30分後。「着きました」と電話で伝えると、10分後、同僚のDK氏が現れた。今回…

寒の戻り

春になり、消防団の活動が再び始動した。今月は1〜7日まで春の防火週間で夜に見回りがあり、忙しいながら2回参加。今日は、午前に2時間の駆け付け放水訓練が、夜は19時半から23時まで公民館で飲み会があり、なかなかにハードな一日だった。放水訓練のほうは…

大崩壊時代

新しい部署で、新しいメンツで、新しい上司と共に、新しい仕事に臨んだ今日。いやはや長かった。そして何一つ終わらなかった。得たものと言えば、新人5名の顔を覚えたくらいなものか。名前はまだ覚えられていない。とにかく仕事が訳分からん状態なのだ。状…