共有

記事を書きたいが書けない日々が続いている。仕事は忙しい訳ではない(本当は忙しくなければいけいないはずなのだが、すべきことがまだよく分からないため十分に仕事が出来ていない)のだが、仕事以外のやるべきことが意外と多くて、なかなか早く帰ることが出来ないのだ。休日も休日で、このところ割と用事が入っていて、まるっきり自由に使えるという状況にはない。それでも何も書かない「白紙」の日をあまり増やしたくないので、簡単でいいから何か書いておこうと思う。以下、今日の出来事について。


今日は、資料を作るように上司から指示され、それを作っていたら1日が終わってしまった。どこでどう使うのかよく分からない表で、まだ全体の4分の1程度しか作成出来ていない。明日も1日この作業をすることになるだろう。そうしている間にも、ペンディング状態のほかの仕事の状況が悪化して行くことになる。


18時過ぎ、退社。周りの人たちが忙しくてヒーヒー言っていたので帰りづらかったが、用事があったので、ばつの悪そうな顔をして「お先に失礼します」と挨拶して立ち去った。そしてそのまま職場の近くの中華レストランへ向かった。ここで、職場の若手5人とともに、18時半から21時前まで食事会。主催者の自分が用意した資料・レジュメを材料に、主に朝活の活性化策について議論を交わした。具体的に何か建設的ですぐ使えそうなアイデアが出された訳ではなかったが、参加者同士で「現状に対する危機意識の共有」の重要性について改めて確認することが出来たので、それだけでも一定の価値があったと思っている。朝活をやるのは、自分のスキルアップを図るためであり、そのための原動力・基本認識として「このままではいけない」という確固たる危機意識、現状に対する厳しい態度が必要になってくる。それらについて、ほかの朝活参加者がきちんと理解してくれていることは心強い限りだ。朝活の発起人の立場から思いの丈を色々語り、ちょっとすっきりした気分になることも出来たのでよかった。


帰宅後は、ネットで母の日のギフトを注文。去年と同様に抹茶ロールケーキにした。芸がないが、ほかでもない母のリクエストなのだから文句はあるまい。楽天株主優待クーポンが使えたので200円割引になった。株主優待では、1回の買い物で1枚だけ使える200円割引クーポンが全部で4枚配られていた。ほかの3枚を使いきるため、気が早いが父の日ギフト(これまた恒例のビール)や、文房具等も注文。何とかクーポンを使いきった。クーポンを使うために買い物をするなんて、完全に楽天の思うつぼだが、これで楽天が儲かって利益が出て株価が上がるなら、それは自分の理にも適うのだから、あながち軽はずみなこととも言えまい。その後は、地元で9月に開催される120kmのロングライドイベントにネットからエントリーした。ロードバイクを買ってからのことを見越して、早めにエントリーしたものである。7月に長岡で行われる110kmのイベントにも、すでにエントリーしている。あともう一つエントリーするつもりだが、それはまだ受付が始まっていないのでもうしばらく待ちだ。今年は最低3回はサイクルイベントに出るつもりである。


簡単にと言いつつ、案の定時間がかかってしまった。これだけ夜更かししてしまっては、明日の仕事も能率が上がるまい。この悪循環を断ち切るには、やはり早く帰るしか方法がない。早く自分の仕事を覚えて、自分の判断で、自分のペースで回せるように、一刻も早くなりたいと思う。

(40分)