2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ETV特集 戦争とラジオ

22時過ぎから23時半まで、たまたまNHK教育の番組を見ることになった。それは「戦争とラジオ 第1回:放送は国民に何を伝えたのか」という番組。昨年8月に放送されたものの再放送だったようだ。戦前の日本放送協会が、ラジオを通じて国民に対し戦争をどのよう…

戸田書店での収穫

昼食のために出かけた際、少し足を延ばして戸田書店まで行った。そこで知ったことが2つあった。 ①「踊る大走査線 THE MOVIE 3」が今年7月3日に公開決定(オトナファミより)②貞元エヴァ12巻が4月3日に発売決定(店内ポップとパンフレットより) 前者は噂が立って…

引越し準備その2

いよいよ引越しが2週間後に迫ってきたので、インフラ関係の停止手続きの残りをまとめて片付けることにした。今回も一部を除きネットで手続きができたので楽に済んだ。 <電気> まずは電気である。一番重要なインフラなので、引越し当日まで使えたほうがいい…

「卒業」(1967)

マイク・ニコルズ監督、ダスティン・ホフマン主演の映画「卒業」を見た。1967年の作品。43年前だ。アポロが月に行く2年前だから相当古い。 これを見た理由は、「結婚式の最中に乱入してきた男によって花嫁が教会から連れ去られる」という展開の元祖(元ネタ…

80時間と21分ぶりに

5時49分、ついにとうとうようやくにして家(アパート)に帰ってきた。バスは寝た気がしなかったのでこれでやっと寝られる。 家に帰り着いたときの安心感と達成感が、旅の最大の醍醐味であるように思う。過去1年であちこち行ったが、自分には新潟が一番しっくり…

進歩

自分の進歩のなさをつくづく感じる。 MW2をストレスが溜まるほど長時間プレイしても、全然敵を倒せない。 今回の旅行では、前に旅行したときにデジカメや携帯の充電器を持ってこず痛い目に遭ったにも関わらず、再び持ってこなくて不便を被った。覚えていたの…

画竜点睛

3日間かけ沖縄を堪能することが出来た。行きたかったところはほぼ行けたし、写真もたくさん撮ったし、お土産も買った。帰りの飛行機はポケモンジェットで、富士山も初めて拝めた。あとは帰りのバスを乗り切るだけだった。 しかしこの最後での締めくくりに失…

胸一杯

昨日は昼にレンタカーを借り、喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和祈念公園、知念岬などを半日かけて回った。道が狭く、混雑していて、曲がりくねっていながら込み入っていたので緊張を強いられる厳しい道中だったが、無事安全に走ることが出来た。 で、夜。途中の…

発車

11時35分に那覇空港に到着し、今空港近くのニッポンレンタカーの営業所にいる。 これからレンタカーを受け取りドライブを始めるところだ。渡される車が何かはまだ分からない。脱ぐと荷物になるので着てきたコートをまだ羽織っているのだが、さすがに暑い。早…

出発

これからSと沖縄に行ってくる。 日程としては、今日の22時に大学の西門発の高速バスで東京へ向け出発し、明日羽田から飛行機に乗って2泊3日で沖縄へ、4日後の朝に再びバスで大学まで帰ってくるという流れだ。 現地ではレンタカーを借り、本島をぐるぐる回っ…

高速バス

現在関越道の高坂SAというところでトイレ休憩中。バスは満員で狭苦しく暑く、とても満足に寝られる環境ではない。こんな車中で東京に向かう就活生には頭が下がる思いだ。スーツで寝るなんて大変だろう。 あと2、3時間で東京駅なのでもうしばらくこの中で我慢…

forever

さっきNHK教育で「青春リアル」という番組をやっていた。この番組の内容は出てくる若者の悩みがわざとっぽく、リアルじゃない感じがしてあんまり好きじゃなかったのでどうでもいい。大事なことは、最初のほうでBGMとしてフジファブリックの曲が使われていた…

辛口性格診断

友人のブログで「辛口性格診断」というのが紹介されていたのでやってみた。 <結果①> カルシウム、足りてないかな・・・。あなたは、かんしゃく玉タイプです。 困ったことにあなたは「かんしゃく玉」タイプです。 このタイプの人は生真面目すぎるために心配…

すってんころりん

午後、髪を切りに馴染みの床屋に行ったら、今日から22日まで臨時休業するという張り紙がされていて休みだった。21日から旅行に行くから、それまでに髪を切れないと困ると思い、とりあえず別の店で切ることにした。 そうして足を踏み入れたのは、原信前の「cu…

苦行

今日は午前中いい天気だった。気持ちよく晴れていた。8時にぱっちり目が覚めて気分がよかったものだから、ガストに行って朝定食を食べながら新聞を読んだ。それでちょっと遠くに行きたくなり、チャリ(クロスバイク)でラウンドワンに行ってマジアカを久々に…

仏陀再誕

昨年10月、友人たちと「カイジ」の映画を見に映画館に行った際、すごくぶっ飛んだ感じのアニメ映画の予告編が流されていて目に留まった。その映画は「仏陀再誕」という作品。タイトルだけ見るとなんだかありがたそうなお話なのかと思ってしまうが、途中に謎…

へべれけ

今日は19時から自分含めたゼミの同期の男女4人で飲んだ。自分は聞き役に徹した感があったが、むしろそれゆえ楽しめた。漫画の話からアカデミックな話まで。お互い気心が知れているが故にストレートに会話が出来て普段とは違う新鮮さがあった。彼らとの飲みは…

リア充爆発しろ!

昨年12月のこと、新通の原信の「クリスマスに欲しいもの」的なコーナーに貼り付けられていた、一人の客の書き込みを見て爆笑してしまった。それは「リア充爆発しろ!」というただ一言が書かれたものだった。自分も大学入りたてのころは、そんな歪んだことを…

Re AVATAR

Sに誘われて、夜に再び3D映画「アバター」を見に小新のサティまで行った。今回は車で行ったので帰りに迷子になりかけたりすることはなかった。 二度目でも、やっぱり感動は色あせなかった。ストーリーを知っている分新鮮さはやや欠けたが、逆に展開を追うこ…

if:冤罪

21時半を過ぎて寒い中往復30分チャリを漕いで原信まで買い物をしに行った理由はといえば、ビールのつまみになりそうなものを半額になった商品の中から買ってこようということでしかなかった。それで焼き鳥3本セットを買って、前回Sと飲んだ際に余ったエビス…

鼻の穴

一般にメジャーな哺乳類の鼻の穴というのは、前を向いて開いている。そうでないのはゾウとヒトくらいだろう。 なぜヒトの鼻の穴は下を向いているのか。自分は今日の夜、スーパーに向かってチャリを漕いでいた最中に、その理由に気付いた。ピーンときた。これ…

if:身の危険

昨日はネカフェで「ガンツ」を8巻までまとめて読んだ。以前人から面白いよという話を聞いたことから、興味を持って読んでみたのだった。結果、確かに時間を忘れて読みふけるほど面白かった。エロ、グロ、バイオレンスと、自分があまり好みとしない要素が三拍…

苦悶

今日は1日図書館に籠もって読書に耽るつもりでいた。本を3冊も持参してきて意気込んでいた。が、いざそれを始めたら、多くの困難に見まわれた。 まず鼻が詰まり、鼻水が垂れてきたこと。花粉なのか風邪なのか分からないが、ティッシュで鼻をかむためにすぐ…

ゆう遊空間

今日は結局、14時過ぎから20時前まで、大学近くのネットカフェ「ゆう遊空間」で漫画を読んで過ごした。 ガンツやドラゴン桜など、11冊を読んで、6時間で1200円。一冊約100円ほど。元は取れたと思う。ここを利用するのは初めてだったが、これは結構いいなと思…

最後の「あさてい」

第一食堂で平日7:45〜10:30の間提供されているクーポン限定販売の朝の定食、「あさてい」もとうとう今日が後期最後の提供日となった。4月に3万円分買ったミールクーポンもちょうど最後の一枚が残るのみとなっていたので、使い切るために一食まで出向いた。 …

職業理解

最近よく、このサイトの記事を読んでいる。 「国立大学職員日記」 →http://blog.goo.ne.jp/la_old_september その名の通り、国立大学で職員をしている人のブログなのだが、内容が豊富でわかりやすく書かれてありとても秀逸である。国立大の事務の仕事に携わ…

梱包の難

どうしようか・・・と最近悩んでいることの一つに、「液晶テレビの梱包方法」がある。40V型の液晶テレビを現在アパートで使っているのだが、引越しの際、如何にしてこれを安全に運べるよう梱包すればいいか、という問題である。でかくて重量もあるし、とても…

ピザーラ

今日は14時過ぎから23時過ぎまで、Kの部屋に入り浸って、KとYと3人で遊んだ。主にゲームをしていたが、自分が珍しくいたストで勝利できたのと、4時間超に渡ってKと桃鉄で静かに盛り上がったことが印象に残った。彼らの紹介で、アクロバティックなスノボーゲ…

引越し準備その1

昨日親と話をして、引越しの日時を3月13日(土)に決めた。あと一ヶ月後だ。となると、電気やガス、ネットといったライフラインの契約変更や、今までアパート宛に届いていた郵便物の住所変更といったことが気になってくる。こういう手続きは個別にしなければな…

JCBカード

最近実家に届いていた封書が2つあった。その一つの中身は昨年11月に液晶テレビを買った際に獲得したエコポイントを使って交換した図書カード。もう一つは生協の組合員証「TuoカードJCB」の更新用として送られてきた「JCB一般カード」、つまりクレジットカー…