苦悶

今日は1日図書館に籠もって読書に耽るつもりでいた。本を3冊も持参してきて意気込んでいた。が、いざそれを始めたら、多くの困難に見まわれた。


まず鼻が詰まり、鼻水が垂れてきたこと。花粉なのか風邪なのか分からないが、ティッシュで鼻をかむためにすぐに本を置かなければならない。じゃあ口で息するしかないということで口呼吸を始めると、今度は喉が乾燥し咳が出て気分が悪くなった。その上、目までなんだか霞んできた。元からよくない頭もさらに調子が悪いときたもんだ。とてもじゃないが、これでは読書になど集中できようはずもない。


さてどうしようか…。チャリに乗れる天気なら、ラウンドワンマジアカでもやりたいところだが、それも叶わない。時間があっても、結局は思うようには使えないものなのだな。ああ、やんぬるかな。

(15分)