2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め2014

今年も、2014年(平成26年)も、いよいよ終わりだ。来年を迎えるまであとわずか。時間がないので、ごくシンプルにこの1年を総括してみたい。 今年は、プライベートではいくつも念願を達成することが出来た。まず2月の北海道旅行では、「富良野でスキー」をす…

ブレイクタイム

休日の午後の過ごし方。モスでコーヒーをすすりながら、マンガを読みつつ、デザートを食す。贅沢なひとときだ。(携帯、5分)

2014/12/28:宅飲み

今夜は、S君を我が家に招き、自分の部屋で飲み会と相成った。騒がしくも、気ままで愉快なひとときだった。色々と話が出来て、鬱々としていた自分の心もずい分軽くなった。やはり、気の置けない友人というのは、いいものだ。そして、テレビもパソコンも何でも…

杉ノ原スキー場【2014-15スキー②】

年末年始の9連休初日の今日は、杉ノ原スキー場でスキーをしてきた。家から車で40分ほどのところにある地元のスキー場であり、自分にとっては「ホームグラウンド」と呼ぶべき一番お気に入りの場所である。 2014年の勤務は昨日が最終日。仕事は中途半端なまま…

ほぼ日手帳2015

注文していた来年の手帳が、ほぼ日手帳2015が今日届いた。カバーはあの名作、mother2仕様の限定品だ。一度は完売になったのだが、どうしてもこれが欲しくて、10月に再販されたときに、職場に私物のPCを持ち込み、昼休みに注文したほどだった。今夜は届いたば…

5年

志村正彦というアーティストがいたことを、自分は決して忘れない。2009年12月24日の彼の死から、今日で丸5年が経ったが、自分の中での彼の輝きは少しも鈍っていない。辛いときも、楽しいときも、ふと口ずさむのは、彼の残した曲だった。2009年の自分の中の音…

MSIW

この週末は、1泊2日で新潟市に出掛けてきた。新潟に住む友人たちと会って飲むのが目的だった。高速バスを使って土曜日の15時過ぎに新潟入り。18時前にMちゃんに会い、一次会の居酒屋に入った。間もなくSS氏とW氏がやってきて、18時20分までに全員集合。この4…

末尾

今日は真冬でも滅多にないくらいの物凄い吹雪で、視界は利かないし、雪はどかどか積もる、絵に描いたような悪天候だった。市内の公共交通機関は全面運休、道路も除雪が追いつかずに1日中大渋滞という状態だった。雪国でない地域出身の人からしたら、ここに住…

期日前投票

今日は、第47回衆議院議員総選挙の投票日だった。だが、自分はスキーに行く可能性を考慮して、一昨日の仕事帰りに期日前投票を済ませていたので、今日は投票に行く必要がなかった。期日前投票をするのは2度目か3度目だったと思う。棄権は絶対にしないという…

初滑り2014-2015

土曜日の今日は、大雪の天気予報が出ている中、湯沢の「かぐらスキー場」まで行ってスキーをしてきた。これが今シーズンの初滑りだった。元々は翌日の日曜日に友人と二人で行く予定だったのだが、友人が用事が入って行けないことになったので、一日前倒しし…

臨界

朝7時に家を出て、7時半に出勤し、課内の机拭きやお湯の用意やストーブへの給油をする。8時半から仕事を始め、12時から13時まで昼休み。バドミントンをして体を動かしたいところだが、疲れが取れない体に負荷をかけると午後からフリーズしてしまうので、…

冬支度

初雪から一晩明けた12月6日(土)の朝の写真。雪は30cm以上も積もっていた。12月上旬でこの積雪というのは、なかなかないことだ。でも、昨日の夜のうちに頭が完全に「雪国の冬」モードに切り替わっていたので、驚きこそすれ、違和感はなかった。この日は、冬…

初雪2014

金曜日の今日は、午後から市内の平野部で今冬の初雪が降り始めた。そして、夜20時半までに5cm以上も積もった。雪の予報であることは当然承知していたが、まだ前兆の雷(雪おろし)も鳴っていなかったので、まさか初雪がこれほど積もるとは全く予想していなか…

若さの特権

若さの特権は、失敗しても許されること、看過され黙認されることである。これはもう絶対に間違いのない真理だ。若気の至りという言葉もあるように、若者の失敗はよほどの大事か、再三に渡り繰り返されるものでない限り、社会は大目に見てくれる。逆に言えば…