2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマナシ・クエスト 若者のすべて

「ヤマナシ・クエスト 若者のすべて~フジファブリック志村正彦がのこしたもの~」という番組を見た。元々は昨年12月にNHKの山梨県内のローカル番組として放送された番組で、その後ファンからの強い要望もあって1月24日にNHK・BS1で全国放送されたものを、自…

本屋、閉店

本屋が、また一つ姿を消した。7月12日に閉店した文教堂書店の某店舗は、小学生のころからかれこれ20年以上も利用してきた、自分にとって一番身近な本屋だった。中学時代は参考書や問題集、マンガを買うのに利用したし、高校時代はよく学校帰りに回り道して立…

平和は自由より重い

以前の記事でも書いたとおり、フルタイム育児の休日には、少しでも自分の時間を作ろうと、スキマ時間を活用しようとしたり、ほかのことと並行して「ながら」でできることを模索したりしている。ただ、こうした努力をするには、自分自身の心に十分な「前向き…

懸賞

懸賞には滅多に応募しないし、それゆえ当然当選することもほとんどないのだが、この週末にはたまたま2つの懸賞の当選品がほぼ同じタイミングで届くという珍事が起きた。 大正製薬のリアップのキャンペーンで当たった市販価格1500円のシャンプーと、日本経済…

古きをたずねて

同じものに対して、昔と今とで全く別の感じ方をするというのは、よくあることだ。例えば大学生時代、「ウェブはバカと暇人のもの」という新書のタイトルを目にして、中身も読まずに「そんなことはない!」とかなり憤慨したものだ。当時の自分は完全なネット…