2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暫く

Mちゃんがアパートを引き払い、地元の新潟に帰った。9月から向こうの会社に転職することになったからで、転職が決まってから引っ越すまでの間はわずか1ヶ月。あっという間にこの日を迎えてしまった。今日は午前から、餞別の菓子等を持って彼のアパートを訪…

電信

今夜、遠方の知人に「今度そっちへ行く機会があるので、よかったら会いませんか」という内容の短いメール1通を打つのに、40分以上を要した。書き終えてから、送信するまでにも数分ほど躊躇。これでいいだろうか、不自然ではないだろうか、自分の率直な気持ち…

ツーリング:2013/8/25

爽やかに晴れた日曜日は、家でじっとしているなんてもったいない。ということで、今日の午前は自転車にまたがって、同僚と二人でツーリングに出かけた。今回走ったコースも市内で、やはりほとんどが山中だったが、川沿いと海沿いの道が含まれていたところが…

アウトプット

今夜はいつも一緒にバドをしている職場の若手二人を誘って中華料理屋に行き、一緒に夕飯を食べた。いわゆる「食事会」というやつで、アルコールは飲んでいない。そこで結構マジメな話をした。自分が幹事としてたまに飲み会をやっている若手の集まりについて…

THE END OF 盆

今日で盆休みも終わりだ。職場の盆休みは13日(火)〜15日(木)だったが、16日(金)の午後も急きょ年休を取ったので、感覚的にはほぼ6連休のような感じだった。それゆえ、あと2時間で月曜日を迎える現在の気分は、あまり明るいものではない。というか、昨日の午…

ランドネ:2013/8/14

ついにやった。数年来の念願を成し遂げた。自転車で標高1000m超の山道を麓から上りきり、県境の峠まで到達したのである。この前のようにアップダウンがあったのではなく、ひたすら上りオンリーで17kmの道のりを走り通すのは並大抵のことではなかった。降り注…

ビジー状態

職場の盆休みは8月13日(火)〜15日(木)の3日間。月か金を休めば6連休、両方休めば9連休になった訳で、年休を使って連休をつなげる人も多かったが、自分はカレンダー通り休むことにした。別に年休を取れないほど忙しいということはなく、むしろその反対なのだ…

ツーリング:2013/8/10

今日の午前、職場の同僚二人と一緒に自転車でのツーリングに出かけた。全国で40度前後の気温を観測する猛烈な暑さの中、朝から滝のような汗をかきながら自転車を漕いできた。しかも走ったコースはほぼ全てが山の中で、40kmの道中で標高差100〜300mの上り坂を…

ニコ生コンサート

今日は18時からクラシックのコンサートを鑑賞してきた。「第27回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜交響組曲「ドラゴンクエストⅤ」天空の花嫁」という公演で、毎年8月上旬に東京芸術劇場で開催されているイベントである。自分はこれ…

珍事

近頃、起床が遅くなってきた。6月ごろは、朝5時前後に自然にすっと目が覚めるのが当たり前だったが、今朝の起床は6時半であり、目覚めも何だかすっきりしない。毎晩続く熱帯夜で眠りが浅くなっている。しかも今朝は、冷蔵庫から500mlの缶ビールを取りだそう…

梅雨明け2013

土曜日の今日は、丸1日家に籠っていた。先週末はバドで体を酷使したので、この土日はしっかり休もうと思ったのである。が、さすがに3時間超の昼寝や、長時間のネットサーフィンはよくなかった。適度に体を動かさないと、返って調子が悪くなることを実感した。…

バテバテ

8月になってしまった。ついこの間まで桜が咲いていたと思っていたら、いつの間にやら夏至を過ぎてしまって、だんだんと日も短くなってきつつある。時間はあれよあれよという間に過ぎて行く。それなのに、梅雨は未だに明けず、ここ10日間の日照時間は平年の半…