珍事

近頃、起床が遅くなってきた。6月ごろは、朝5時前後に自然にすっと目が覚めるのが当たり前だったが、今朝の起床は6時半であり、目覚めも何だかすっきりしない。毎晩続く熱帯夜で眠りが浅くなっている。しかも今朝は、冷蔵庫から500mlの缶ビールを取りだそうとしたらうっかり数本が床に転げ落ち、そのうち1缶が当たり所が悪かったのか栓が開いて泡が噴き出し、体にビールシャワーを浴びるという珍事故が出勤直前にあったので、気分は最低だった。ビールシャワーなんてのは、当然生まれて初めてである。あまりに唐突な出来事に状況が飲み込めず、一瞬硬直状態になってしまったのが事態を悪化させた。気付くと右半身がびしょ濡れになっていた。1缶抜きとった後の6缶パック(5缶しかなく不安定な状態のもの)を無造作に冷蔵庫から引っ張り出そうとした自分もバカだったとはいえ、ほんの膝ほどの高さから落としただけなのに中身が噴き出すなんてもろすぎるんじゃないか、なんて不満を抱いたところで後の祭り。仕方なくシャツやスラックスを全部着替える羽目になり、出発が10分遅れた。頭にも少しかかっていたが時間的にタオルで拭くことしか出来ず、直撃を受けたカバンも交換したかったがやむにやまれず、そのまま出掛けた。缶ビールは先日家で友人と飲んだときの余りで、彼のところに持って行こうと思っていたのだが、意気消沈したため断念。それにしても、あんなに勢いよく噴き出すなんて、まるで本物のビールみたいだ。麒麟淡麗生、侮りがたし。おかしな話だが、ちょっと惚れなおした。そんなことがあって出勤がいつもより遅れ、バタバタしていたため、広島への原爆投下時刻8時15分に黙とうをするつもりがすっかり忘れてしまっていた。去年は去年でドイツにまさに出国するところでうろたえていたので、それどころではなかった。歴史に思いを致す態度が不十分だったと反省している。


明日は久々に自転車通勤、ジテツウをするつもりなのでいつも以上に早く出発しなければならず、今日のようなアクシデントで時間をロスする余裕はない。夏バテというか、夏ボケ状態で気が緩んでいるように感じられるが、気を引き締め直してもっと朝を早い時間から適切に活用出来るように意識していなかければ、と思うは易し、行うは難し。どうなることやら。

(30分)