朝ブロ・再び

「朝ブロ」とは、自分が使っている言葉で、朝にブログを更新することである。ブログ開設4周年を控えて初心にかえろうという思いから、ここ10日ほどブログを毎日更新しているが、平日だとどうしても夜の更新になりがちである。しかも、寝る前の更新だ。就寝が遅くなるのみならず、PCのモニターを長時間見続けることで睡眠の質にも悪影響を及ぼしてしまう。そのため、翌朝の起床が遅くなって朝活が阻害され、その日も夜にブログを更新せざるを得ないという悪循環に陥っている。これは今まで何度となく繰り返してきたパターンである。記事を新しく1本書くには、だいたい30分から1時間くらいのまとまった時間が必要になる。「早く寝なきゃ」と思っても、急いで書けるものではない。だから、これからは夜寝る前に書く習慣を改めて、朝起きがけに書く形に変えて行かなければならない。もう何度言ったことか分からないが、今度こそは朝ブロを習慣化しなければならない。その転換のために、今日は出勤前にその決意を記事として更新することにした。これで今夜はブログを書かなくてもよくなる。明日の朝に早起きして書けばいい。まずは1週間続けることを目標に、朝ブロに取り組んでいきたい。

(15分)