2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

撤回

やっぱり自分は人間をやめられない。多くの人と交流し、その楽しさを再認識して、そう思い直すに至った。 今夜は、貸し切りにしたフレンチレストランに職場の若手職員を集めて、若手同士で今月に職場結婚したカップルのお祝い会を開催した。自分はこの会の発…

脱・人間(撤回済み)

自分は人間ではない。ヒトではあるが、人間ではない。「人」の「間」で生きて行くことに本質的な障害を抱えているし、そこに自分の幸福を見い出せないからだ。その事実をようやく正面から受け止められた。これまで感じていた生きづらさ、年を経る連れて募っ…

早割リフト券2014-15

通勤途中で見える妙高の山々が、日一日と雪で白く覆われていく。昨日の朝は、車の外気温計が7度と表示されていた。そろそろ、手袋がないと厳しくなってくる。寝る前にハンドクリームを塗る習慣をつけないと、と毎朝思うのだが、夜にはすっかり忘れてしまって…

芋煮カレー

今日は水曜日、2週間に一度の朝活の日である。今回は、4回に1回の読書会以外の活動をする日に当たっていたので、日ごろの問題意識から、労働環境を改善する方策を議論する活動とした。ノー残業デーの水曜日でも深夜残業をしていたり、年休をあまり使おうとし…

寝具更新

自室の睡眠環境を向上させるため、この1カ月ほどの間にベッドの寝具を更新した。以下の商品は全てニトリで買ったものである。 まず、10月4日にベッドのマットレスを新しくした。今まで使っていたのは、2006年4月の大学入学時に、新潟で一人暮らしをするため…

27

誕生日なんて自分の老化を意識させられるだけで、15になった時以来嫌な日でしかないのであって、プレゼントをもらえるのと周りからの配慮を感じられるのがかろうじてそのなぐさめになるのだが、登校しても去年と違って誰も気付いていなかったのでがっかりし…

ショルダーバッグ

曇り時々晴れの天気だった今日は、午前にガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらった。最近急に寒くなり、雪がいつ降り出してもおかしくないような感じになってきたので、予定を早めて交換することにした。ちょうど交換シーズンなので、スタンドは混んでお…

パートナー

自分の人生にパートナーが必要かどうか、という問題について。 パートナーがいれば、社会の伝統的な価値観、家庭像を踏襲する人生になるだろう。自己の選択によって形作られてきた人生は、それをきっかけに外部要因に大きな影響を受けるようになる。そして、…

サイクルモードインターナショナル2014

毎年11月に千葉の幕張メッセで行なわれる日本最大級の自転車イベント、「サイクルモードインターナショナル」に今年も参加してきた。3年連続にして通算3回目の参加である。今年の開催日程は11月7日(金)〜9日(日)の3日間だったが、自分は8日(土)に行って来た…

ページビュー:2014/11/3

2014/11/3 23:25時点での通算ページビュー → 347194 気付いたら、ブログの更新を2週間もサボっていた。その上、2週間前の記事は未だに完成しておらず、書きかけ状態で掲載されたままである。重たい課題が増えてしまって、ブログ更新の優先順位が下がったの…