ページビュー:2014/11/3

2014/11/3 23:25時点での通算ページビュー → 347194


気付いたら、ブログの更新を2週間もサボっていた。その上、2週間前の記事は未だに完成しておらず、書きかけ状態で掲載されたままである。重たい課題が増えてしまって、ブログ更新の優先順位が下がったのが放置してしまっていた原因だ。ただ、ブログ自体の有用性、必要性は自分の中で相変わらず大きなものとして認識されているし、常に脳内メモリの15%くらいを使って「これをブログに書くとしたらどうしようか」「あの話って記事にしたっけ」という思考回路が稼働しているので、忘れているというわけではない。それに、周りの多くの人に比べれば、自分の背負っているものなんて、吹けば飛ぶような些細なものでしかないのだから、更新出来ないのは努力不足にほかならない。だから、課題がいくつか落ち着いて、時間の使い方をもう少し改善出来たら、以前並みの週3回程度の頻度で更新するつもりだ。そして、願わくはこのブログは自分が死ぬまでずっと更新し続けたいと思っている。楽しいことも、辛いことも、嬉しいことも、悲しいことも、手に入れたものも、失ったものも、全部ひっくるめてこのブログの中に残していきたい。その情報がネットの海の中に漂い続けることが、自分の生きたことの証の一つになるのではないかと思うのである。ゆえに、何のアナウンスもしないまま、1ヶ月以上も記事が更新がされない状態が続いたとしたら、自分が何らかの事件・事故に巻き込まれたか、それが原因で死んだと思ってもらっても差し支えないだろう。とはいえ、「ねむログ」は毎日更新するようにしているので、ブログの右下のほうにあるねむログのバナーの「最終記録日」が更新されていれば、ひとまず生存していることだけは確認出来ると思う。


2009年10月開設したこのブログだが、何だかんだで5周年を迎えた。自分自身や社会のありようを深く見つめるよう記事を全然書けていない体たらくで、こんなことを言っていいのかどうかは微妙だが、まあとにもかくにも無事これまで続けることが出来た。これからも、自分のライフログとして、自分のために、末長くこのブログを続けていけたら、より充実させていけたらと思っている。


それにしても、いつになったら「朝ブロ(朝にブログを更新すること)」が実現できるようになるのやら。ブログの道は、これから先も険しそうだ。

(30分)