後日

このブログは自分にとって「日記」の一形態なので(唯一の日記ではない)、毎日更新することと、その日の記事はその日のうち(24時を過ぎても、翌朝5時までは前日の更新に含まれる)に更新することが大原則であるが、仕事の都合や自分のいい加減さもあって、必ずしもこのルールが徹底されている訳ではないのが、残念ながら事実である。例えば、9月16〜18日の記事は、当日中にアップされることはなかった。現在ではアップされているが、それらは全て後日にアップされたものである。当日中のアップだと、アップ時刻が記載されるが、後日だとそれがなく、画面のレイアウトも異なる。記事の入力の際も、当日はブログのトップページから「記事を書く」を押して表示される編集画面から行うのに対して、後日の場合は管理画面の詳細編集から過去の日付を入れて行う。後日アップした場合でも、記事の連続更新日数には加算されるため、かつて「連続記録が途切れた」とわーわー騒いでいたような偶発的かつ不可逆的な記録のリセットは現在では生じないようになっている。これを知ってからは、記録を途切れさせないように、本文がほとんどない記事をとりあえずアップしておき、後で本文を差し替えるということをすることも少なくなった。まあどっちにしろ、当日中に書けていないのだから、せこいことには変わりない。


そういう訳で、当日時点では記事が何もアップされなかったにも関わらず、後日その日の記事がアップされるという現象が今後もちらほら発生することになる。後でアップされた記事には、本文の最終行に更新日付を記載しているので、それと分かるようになっている。もしカレンダーの過去の空欄が埋まっているのに気付いて「あれ?」と思ったら、そういうことだと解していただきたい。ただ、後日更新は自分にとっても大変に大きな負担となるので、安易に後回しにすることにならないよう、極力当日更新を大前提として、運営していきたいと思う。

(25分:9/27)