はてなブログ移行完了

本日14時30分頃、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのブログの移行を完了した。2009年10月のブログ「戯言注意報発令中」開設時から書きためた全記事、約1640本(更新日数1500日以上)が新しいデザインとURLに移された。もちろん、全記事を一つ一つ確認した訳ではないが、作業成功と表示されたので、コメントや写真も含めて全部無事移されたのだろうと考えている。自分は「はてな」のことを信頼しているので、移行に関して特に不安はなかった。

d.hatena.ne.jp

はてなダイアリーのサービス終了予定のお知らせは、2018年8月のリリースの直後に知っていた。だが、なかなか落ち着いて作業できる時間がなかったのと、すぐに対応すると色々トラブルとかサーバーの混雑があるだろうと考え、しばらく保留していた。たまたま今日は日中にPCに向かう時間ができたので、今しかないと思って「えいや」でやってみたのだ。まず、はてなブログで新ブログを立ち上げてから、ダイアリーからのインポートを開始。ブログタイトルは変更しなかったが、URLの文字列はIDから自分の好きな言葉に変更した。記事全体の移行は20分ほどかかったが、はてなブックマークと旧URLからのリダイレクトは一瞬で終わった。はてなブログで記事が見られるようになったと同時に、ダイアリーの旧URLの画面は見られなくなった。ブログパーツや、55万を超えていたカウンターもリセット。前者はすでにリンク切れしていたのも多かったし、後者も今さら特に気にしていないので、問題なし。年越し前に懸案事項が一つ片付いて、気分的に少しほっとしている。

 

今後も、基本的にはPCで記事を更新していくつもりだが、はてなブログでは専用アプリから更新することもできるらしい。アプリの評判はどうやらあまりよくないようだが、時間があれば試してみようと思う。これからも、自分の人生の足跡、ライフログとして、「戯言注意報発令中」を更新し続けたい。その思いを、改めて強くしたのだった。

 

(15分)