2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

精神疾患&心理学

今日、こんな本がAmazonから届いたので、早速読んでみた。マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)作者: ゆうきゆう,ソウ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/05/12メディア: コミック購入: 32人 クリック: 1,075回この商品を含むブログ (11…

023

来月の半ばに自分は、23歳の誕生日を迎える。22歳でいられるのも、もうあとわずか半月ほどの間だけである。 歳を重ねることが、誇らしい、喜ばしいものから、自分の衰えや、人生の残り時間の減少を意識させるものへと変わってしまったのはいつからだった…

コメント

このブログを読んでくださっている、自分の知人以外の方に対して一言。 いただいたコメントに対しては、全てに目を通しています。また、完全な宣伝目的のものや、公序良俗に反すると思われるもの以外は、削除せずそのまま掲載させていただいております。ただ…

仕事紹介

※以下は、大学時代に自分が代表を務めていた公務員試験勉強サークルのメーリングリストへ先日投稿した文章に、一部加筆訂正およびぼかしを加えたものである。 みなさんどうもお久しぶりです。 ○○大学で事務職員をしております、ryuck99です。 大変長らく投稿…

ねぇ

ねぇ(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2010/11/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (46件) を見る11月10日に、Perfumeの新しいシングルCDが発売されることをおとといの夜知…

電撃

今日は、車に乗って新潟まで遊びに行った。具体的には、新大に行った。かねてから、「平日にもういっぺん行ってみたいな」と思っており、振替休日でいい機会だからと思って行くことにしたのだった。雨の降るとても寒い天気だったが、新しく買ったパーカーと…

3DS

ニンテンドー3DSの発売日が2011年2月26日であることが発表されたのは、9月29日のこと。自分がそれをGIGAZINEの記事で知ったのは、当日もしくはその翌日のことだった。裸眼で3D映像が見られるなんて、バーチャルボーイに匹敵する革新的なハードだと思い、これ…

協力

何だかもうすっかり寒くなってきて、特に朝なんか長袖Tシャツ1枚では少々我慢しがたくなってきた。数日前にユニクロのフリースをタンスから引っ張り出して着始めたが、これはいいものだ。冬の衣服をタンスから引っ張り出す作業を、そろそろ本格化させねばな…

ボーカロイド×カラオケ

GIGAZINE - ついにDAMでもVOCALOID楽曲が本格配信開始、JOYSOUNDの牙城を崩せるか →http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101022_dam_vocaloid/ DAMのボーカロイド曲リストの中に、デッドボールPの楽曲が5曲入っていて、「DAMやるじゃん!」と思…

原点回帰

交響組曲「ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち」 ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,すぎやまこういち,ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2000/09/06メディア: CD購入:…

not so bad

明日明後日と、土日が両方とも休日出勤となっている。そのため、今日と来週の火曜(25日)を代休にすることになった。 今日の午後は、平日の利を生かして、警察署に運転免許の更新をしに行ったり、ついでに服屋で何枚か長袖Tシャツを買ったり、いつものよう…

次代

大学職員採用試験のポスターが事務局の玄関に貼られていた。もう次の次に入る人たちの採用活動が始まりつつあるのだと気づき、「自分もいつまでも新人ではないのだ。働きっぷりを大目に見てはもらえないのだぞ」と考えて不意に気持ちが引き締まる思いがした…

斬新

何だか新鮮だった。斬新と言ってもいいかもしれない。今夜の飲み会は妙なメンツで、それゆえ面白かった。 うちの室長、財務課長、人事の研修担当、同じ室の先輩、それに教員一人と自分の計6人。今日丸一日対応に終われた中学生の大学訪問の打ち上げという名…

BIG

自分の中で「ニート」といえば、「機動新世紀ガンダムX」の登場人物のジャミル・ニートが真っ先に思い浮かぶ。彼は今から14年前の1996年に放映されたアニメのキャラクターで、当時は今でいうニート(NEET)なんて用語はなかったから、それとは全く関係ない。…

現代戦の現実

龍馬伝の後で偶然見たNHKスペシャルが、衝撃的だった。 NHKスペシャル「貧者の兵器とロボット兵器〜自爆将軍ハッカーニの戦争〜」 →http://www.nhk.or.jp/special/onair/101017.html アフガニスタンの米軍とテロリストとの戦闘が激化し、自爆テロによって米…

給与明細

12月から、自分の職場の給与明細が電子化されるらしい。今までは、給料日に「給与」と書かれた封書(A4が縦に二つ折りになったサイズで、ミシン目を切り取って開くと内側に給与明細が書かれている)が一人ひとりに配付されてきたのだが、それがPC上で確認で…

Good Songs

先日取り上げたサカナクションのアルバムを、車の中で何回も繰り返し聴いている。聴けば聴くほどに味がある曲ばかりで、いい感じだ。早くほかのアルバムも借りてみたいと思う。(20分)

ええっ!

もう金曜日?一週間が早すぎる・・・。 と朝起きがけに唐突に思った。

サカナクション

kikUUikiアーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/03/17メディア: CD クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見るNIGHT FISHINGアーティスト: サカナクション,山口一郎出版社/メーカー: ビクターエンタ…

奮発

普段自分は昼食に350円弁当を食べ、夕飯は家に帰って食べる。食事には、かなりけちけちしている。でも、たまにはお金をはたいてでも、いつもと違うものを食べたくなる。外食したくなる。ということで、今夜は帰りに「さる〜ん」でサーロインステーキセットを…

馬肥ゆる秋

今日の学食の出前弁当は、栗ごはんとサンマの塩焼きが入っていた。ごはんで普通の白米以外のものが出るとは思わなかったので、驚いたし、これで350円というのはお得に感じた。そして何より、秋だなぁ、と思った。 ↑ちなみに白いやつは玉子である。黄身が半熟…

冠婚葬祭

同じ部署の人の家族が亡くなったということで、お香典を出すことになった。自分はお通夜や告別式には行かないが、代わりにお香典を室長に持って行ってもらうことにした。こういうことに関しては、今まで知識がゼロだった。葬式には丸10年行ったことがないし…

抜歯 その4〜難儀〜

もう一昨日のことになるが、いつもの歯医者に行き、治療を受けてきた。今回は、いよいよ下の親知らずを抜くことになっていた。下は生え方が悪く、抜歯も難航が予想されていたが、すでに2回抜歯を経験し、痛みがないことは分かっていたので、手術の難易度が高…

結果良好

結果的に、ファミレスに行ったのは正解だった。そこには、中学時代の友人が4人集まっていたのだが、ほとんどは小学校以来の付き合いの気の知れた友人だったので、会うのは久々ながらすぐに打ち解けることができ、落ち着いたムードで話が出来た。何で不安視…

突然

さっき、中学時代の旧友から電話があって、これからファミレスに行って会うことになった。何人か集まっているらしい。長く会っていないから、期待より不安が勝るが、まあ行かないよりは行ったほうが何かしら収穫があるだろう。 ちょっと行ってくる。

1周年

このブログは、2009年10月11日2:47(10日深夜)に最初の記事が投稿されて、その歴史の幕を開けた。あと2時間ほどで丸1年が経過するので、その時のページビューをチェックしたいと常々思っていたのだが、眠くてそれまで夜更かし出来そうにないので、現時点で…

眼鏡新調

一昨日の金曜日、仕事帰りにメガネスーパーに立ち寄り、眼鏡のレンズを交換した。その一週間前にも同じ店に来店しており、そのときに視力検査をして新しいレンズを注文してあったのである。一昨日は、眼鏡を持参して、その日届いた新しいレンズにはめ替えた…

行き止まり

憂鬱だ。強烈な閉塞感に襲われている。 自分は今、変化に飢えている。人付き合いの不足をひしひしと感じている。 楽に逃げず、思い切って何かに挑戦して、新たなことを始めようと試みて、この現状を打破しなければ。 でないと、心も体も頭も、すっかりダメに…

解放

コールオブデューティ モダンウォーフェア2(CoD MW2)を、一昨日売却した。Amazonで買い手がついたので、メール便で出荷したのだ。これでようやく、オンラインFPSという悪魔から逃れることができる。このブログ内を「MW2」で検索すると、15件くらいの記事が…

UT×攻殻

ユニクロで攻殻機動隊のTシャツが販売されるとの情報を一昨日知った。 ○あにげマ!「ユニクロ×攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」 →http://news.livedoor.com/article/detail/5045712/○ユニクロオンラインストア Tシャツ特集 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX …