not so bad

明日明後日と、土日が両方とも休日出勤となっている。そのため、今日と来週の火曜(25日)を代休にすることになった。


今日の午後は、平日の利を生かして、警察署に運転免許の更新をしに行ったり、ついでに服屋で何枚か長袖Tシャツを買ったり、いつものようにゲーセンに行ったり、100円ショップに行ったりした。


何年か前に出来たばかりの警察署は、きれいで明るい感じの建物だったので、緊張することなく割と気軽に入ることが出来た。すごく簡単な視力検査や、ICチップへ登録する暗証番号(4ケタ×2つ)の記入、顔写真の撮影、交通安全協会への寄付(さっさと済ませたかったので満額払った。いつものように「免許証ケースを差し上げます」と言われたが、持ってるのでいらないと断ったら、代わりにタオルとペンをくれた。こっちのほうがよっぽどいい)など、15分ほどで更新手続きは終わった。ただ、新しい免許証は交付されなかった。というのも、2年前に免許を取ってから初めての更新なので、新免許証の交付の条件として「初回講習」というのを受けなければならないのである。これが上越では月1回しか開催されないとのことで、次の講習日が11月16日(火)なのだそうだ。その次は12月17日(金)だが、この日は今の免許証の有効期間の最終日だ。ぎりぎりまで延ばすのはリスキーでよろしくない。やむを得ないので、その場で来月16日に午後半日年休を取って講習に出ることに決めた。平日休まなくても、日曜日に聖籠町の免許センターまで行くという選択肢もあったが、往復6時間くらいかかりそうで面倒だと思ったのですぐ切り捨てた。上越の不便さをちょっとだけ感じた。


警察署を出たら、服屋が目に留まった。今日家を出るときにも、着るものに悩んだので、何枚かインナーを欲しくなり、店に入ることにした。昼間に服屋に入るのはすごくいいものだ。客がいないので、じっくり店内を回ってみることができる。気前よく5枚まとめて買ってしまった。あとはコートかブルゾンを買えば一冬越せるだろう。車に荷物を置くと、今度はいつものゲーセンへ行った。これは逆になんだか自分がダメ人間みたいな気分になった。平日の昼間にゲーセンにいるってどうなのよ、と思ってしまったのだ。心なしか、他の客も平日夜や休日には見かけない雰囲気の人たちに思えた。


土日の休みとは違ったテンポで過ごせるのが平日休みの面白いところだ。以前は平日に休んで家にいるのは気持ち悪いような感じがあったが、今はそうでもない。来週の火曜の休みも、あれをしようかこれをしようかと想像が膨らむ。ただし、土曜の明日と日曜の明後日、そして月曜とこれから出勤しなければならないと考えると、ちょっと気が沈むけど。

(40分)