猛暑日

上越市高田で14時10分に平年を10.7度上回る35.9度の気温を記録し、この日の全国最高気温としてニュースになった今日は、台風3号の影響で猛烈に暑い1日となった。振替休日だったので、今朝は8時過ぎに起床したのだが、その時点ですでに室温は28度あり、朝らしからぬ異常な暑さを感じていた。日中はほぼ自宅で過ごしたが、室温も徐々に上昇し、最大で33度に達した。日差しは刺すように強烈で、夕方自転車で買い物に出かけた時、往復わずか20分ほど日光を浴びただけなのにも関わらず、少し日焼けしてしまったほどだった。当然汗もかいたが、台風から湿った空気が流れ込んだとはいえ、それでもなお比較的乾燥していた(それゆえ山の景色がくっきり見えた)ので、真夏のようなジメジメした不快な暑さという感じではなかった。新潟はまだ梅雨入りしていないのである。そのため、エアコンをかけず、扇風機もほとんど使わずに1日をやりすごした。一方で、自室PC用のUSB扇風機は今日から稼働を開始した。とはいえ、こう暑いと何かする気も起きない。日中はほとんどネットサーフィンをして過ごすなど、貴重な平日休みを活用することが出来なかったのは残念だった。また、軽い夏バテ状態になって食欲が沸かなかったため、ジュースやアイスを何度も口にするなど水分を過剰摂取してしまったのもよくなかったと思う。こうも急激に暑くなると体を適応させるのが難しい。早く台風が過ぎ去って、気温が平年並みに落ち着いて欲しいものである。

(30分)