2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まれ完結

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」が、昨日放送された最終回で完結した。4月の放送開始から半年間、全156話を、1回も見逃さず全て視聴した。朝ドラを全話観たのは初めてのことだった(観ようと思って毎日観たのは中学時代に放送された「ほんまもん」〜…

シルバーウィーク:2015/9/19−23

2009年以来となる秋の大型連休、いわゆる「シルバーウィーク」が今日で終わった。この5連休をどのように過ごしたか、振り返ってみたい。 <9/19(土)>連休初日。曇り時々晴れ、一時雨といった感じの少し不安定な天気だった。この日は、富山から友人のY氏が泊…

【年中行事(4)】秋分

以前、我が家では春分の日に「ぼたもち」を食べると書いたが、同じものを秋分の日にも作っている。しかし、秋の場合は、「おはぎ」と呼んでいる。季節によって呼び方が異なる訳だ。この慣習に従えば、「棚からぼたもち」が落ちて来るのは、春限定ということ…

ドライヤー

今年の秋は、何だかとても駆け足でやってきている印象を受ける。家の庭木のキンモクセイは、早くも花が満開になろうとしているし、朝晩の冷え込みがめっきり身に堪えるようにもなってきた。先日は家で栗ご飯を炊いたし、道路沿いの並木も、うっすらと黄色く…

登山:妙高山

今朝は早起きして、朝5時台から登山をしてきた。登ったのは、地元の上越・妙高地域のシンボルであり、日本百名山の一つにも数えられる霊峰、妙高山。標高は2454mである。 今回は友人に誘われたのがきっかけで、彼と一緒に二人でアタックした。7月にも挑んだ…