2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪をひいてしまった。昨日の午後から鼻水が止まらず、鼻づまりになって調子が悪かったのだが、今日になったら全身の寒気と節々の痛み、のどの痛み、更に頭痛も加わり、完全におかしくなった。それでも、どうにか1日堪え忍ぼうと思い出勤してみたものの、い…

仕事術 その1(机術編)

就職してからの3年間、自分はずっと職場の仕事机の改良に取り組んできた。より便利で使いやすく、快適で、仕事の能率がアップする、自分専用の「コクピット」のような机・・・そんな理想を掲げて、「机術」というテーマに人一倍こだわってきた。その過程にお…

私見

今日は市区町村から届いた平成25年度の住民税額通知書を職員に配付した。中身を見た人からの感想は聞いていないが、相変わらず高いな、なんて印象を持つ人が少なくないのではないかと思う。自分も前年度より2000円ほどアップしていた。来年度は所得に関わら…

平穏

最近、仕事がすごーく落ち着いている。何の波風もない。自分のやろうとしている通りに、問題なく事が進み、それを妨げる人も要素もない。まさに順調そのものだ。あまりにスムーズなので、今月に入ってから残業は全くしておらず、ほとんど毎日17時15分に仕事…

霧ヶ峰

今日の昼過ぎ、業者が自宅に来て、リビングのエアコンの取付工事をしていった。三菱 エアコン 14畳用 霧ヶ峰 暖 HDシリーズ MSZ-HD402S-W-SET ピュアホワイト出版社/メーカー: 三菱電機メディア: この商品を含むブログ (1件) を見るそれまでのクーラー(暖房…

食の嵐

今日の日中、職場の後輩と二人で、赤倉温泉を会場に開催された「泉客万来 越後上越『食の嵐(らん)』 in 妙高」というイベントに行ってきた。上越地域周辺のご当地グルメが一堂に会するという催しで、今年で2回目になるらしい。行ったのは11〜13時のちょうど…

盛況

今夜は職場の若手の飲み会があった。4月に入った新人2名の歓迎会という名目で、例によって幹事は自分。何回目の幹事だか分からないが、小さいものも含めれば、かれこれ10回くらいはやっている。若手の集まりとしては自分が参加した中で過去最大級の16人が集…

10行

今週は消防の朝練のため、4日続けて朝5時前に起床していた。その習慣を継続させようと思い、今朝も5時起きを試みたが、土曜日ということで気が緩んでしまい失敗。7時前に起床した。8時から11時までFF7をプレイ。主人公クラウドがアイデンティティを取り戻す…

操法 その1

来週末の地区の消防訓練への参加に備えて、今週から平日は毎日「消防操法(小型可搬ポンプ操法)」の練習をすることになった。それで昨日から、朝5時半から1時間ほど集落の外れの空き地で練習している。朝5時半集合なんてなかなか無茶な話なので、朝起きられ…

触発

大型連休後半も、基本的には家でじっとして過ごした。本を読んだり、FF7の攻略に勤しんだり、映画のDVDを見たりといった具合だ。ただ、4日から5日昼までの2日間だけは、新潟近辺をぶらぶらしてきた。その間、帰省中のS君を誘って一緒に付き合ってもらった。…

スマホの先

スマホには日常生活において必要性を感じないのだが、「Google Glass」(あるいはそれに相当する製品)がもう少し進化して日本で発売されたら絶対に買うと決めている。スマホはいくら便利だといっても、所詮は携帯電話とPCを融合した、両者の延長戦上の製品…