2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレリュード

多くのFF作品のタイトル画面で流れる曲、「プレリュード」。いいよねぇ。ドラクエで言えば、「序曲」にあたる存在。色んなバリエーションがあって、でもその一つ一つがどれもいい味を出している。ゲーム音楽っていうのは、いいもんだよね。上に載せたのは、F…

回転式

先週、本棚を2台買った。回転式で7段あるやつだ。自分で組み立てなければいけないタイプだったので、土曜に祖父に手伝ってもらって組み立てた。1台目は途中で部品をつけ忘れて、分解してやりなおしたりしたので、時間がかかったが、2台目は手順が分かっ…

父の日

もう一週間も前の話になるが、先週の日曜は父の日だったので、父にプレゼントをあげた。プレゼントする相手が父だから、ネクタイとか、Yシャツがいいだろう、なんてのは一番ストレートな発想だと思う。だが、父ほどの年齢ともなると、そんなのはむしろ人にあ…

PC移行 その1

今日は・・・昨日と同様、MW2に明け暮れていた。昨夜、自室にアパート時代のリクライニング座イスを引っ越し後初めて導入したこともあり、姿勢が楽になったので、つい長々プレイしてしまった。このゲームというのは、本当に心憎いほどよくできていて、連続で…

寝付き

自分はすごく寝付きがいい人間で、夜寝るときにはほとんどの場合、電気を消してから3分以内に寝られてしまう。一人暮らしをやめてからはさらにすぐ寝付けるようになって、最近は23時を越えると眠くてどうしょうもなくなる。ブログを書くには障壁となるが、自…

一区切り

前々から期待半分不安半分で身構えてきた新採研修も終わり、来週には7月に入る。これからは、当面通常の業務が続くことになる。仕事を始めて丸三ヶ月たつことと相まって、これで一区切りついた感がある。まだ人間的にも仕事的にもなーんにも成長していない…

経験値

いやあ、失敗するってのは、実にいいですね。頭がどうかしちゃったわけではなくて、本当に真面目な意味で。「やっちまった!」と気付いたその瞬間は、頭真っ白、気が動転、冷や汗たらたら、お先真っ暗な気分で、気持ちがネガティブスパイラル状態になるけど…

プレゼンス

飲み会は苦手だ。知らない人と話せるネタがあまりないから。知らない人の顔を覚えるのも苦手だ。その裏返しで、自分を相手に印象付けるような自己紹介をするのも苦手。要するに、知らない人とうまく付き合うのが苦手、短い時間で仲良くなるのが苦手、人付き…

所詮

ああ、やっぱり自分は出世出来そうにない、世渡りもうまく出来そうにないし、全然コミュ力なんてないわ、と思った。新大職員ばっかりの研修の中で案の定埋没し、懇親会の一次会で帰ってしまったからだ。身内同士の会でもあんまり溶け込めてないのに、知らな…

研修

明日から3日間、今更ながら、ようやくにして、採用後初めての「新採用職員研修」が行われる。これは県内の国立大学法人等4機関の今年度の新採用職員が一堂に会して受けるもので、県内の各機関が毎年輪番で担当しているのだが、幸か不幸か、今年の担当は自分…

マツダ

自分で車を所有するようになって、約3ヶ月がたった。最初のころは一人でただ運転するだけでも何となく気が張ったものだったが、今ではすっかり運転にも慣れ、アクセラの車体感覚も修得して、たちの悪いことに地球環境を破壊している罪悪感さえ希薄になって…

多難

丸一カ月前に買ったノートPCを、今日ようやく開梱し、使い始めた。だが白い筺体のデザインにうっとりし、グラフィカルな新OSにわくわくしたのは、ほんの最初だけ。というのも、思っていた以上に、旧PCからのファイルや設定の移行作業が困難だったからである…

変更

ブログのデザインのテーマを、開設以来初めて、「Simpler」から「Fragments_gr」へと変更した。Simplerはその名称のとおり、すごくシンプルで、何の色も飾りもない。ただ真っ白で、それぞれの部分が細い線で区切られているだけだ。だが、それゆえ自分が載せ…

Dancing

キレのあり、息の合ったダンス。素晴らしい。久々にニコ動でいいものを見せてもらった。このシリーズを見るだけで、一か月分のプレミアム会費の元を取れた気分になるし、こういうのを見ると、自分でもやってみたくなる。まあ覚えられないし、何よりメンツが…

実際

一昨日の飲み会は、丸々上司のおごりなのかと思っていたが、実はそんなことはなかった。その後室長から請求メールが来て、しっかり集金されてしまったのだった。ただ負担比率は、上司:ヒラ=5:2で、傾斜がかかっていたので、それでも感謝しておかねばならない…

戦略

昨夜は部長、室長、先輩、自分の男4人で18時頃から飲みに行った。ちょっと変わったメンツになったのは、部長のほかには室長のお誘いに乗る人がおらず、やむなく部下の自分たちが人数合わせ的に参加することとなったため。同じ部署で毎日顔を合わせている先…

中毒

NHKでのワールドカップ報道の際に毎回流れるテーマ曲、「タマシイレボリューション」が、近ごろ頭の中でエンドレスリピート状態だ。 失礼ながらこの曲自体は別にそんなに聴いていてノリノリになるわけではないし、自分はワールドカップもニュースで結果だけ…

残すことの重み

やっぱり大事だと思う。記録をするということは。記憶、特に思考や感情は、あっという間に風化して、どこかへ消えてしまうものだから。 最近仕事をしていてよく思うのは、「いつからこの職場に、仕事に、生活に、順応したんだろう」ということだ。徐々に慣れ…

ありがとう

何で人工衛星のことを考えて涙が出てくるんだろう、何でこんなにも胸が熱くなるんだろう…。大気圏に再突入した人工衛星「はやぶさ」が、眩く光輝きながら燃えてバラバラになっていく映像を報じた朝のニュースを、自分は胸を締め付けられるような思いで見つめ…

いつまで

いつまで、猶予があるのだろう。今のように、ただ漫然と、悠々と、考えなしに、好き勝手に、楽を選び、やるべきことを後回しにする生活。それが許されるのは一体いつまでなのか。あとどれくらいしたら、苦を安易に退けることなく、本意に反してでも、戦略的…

移ろい

新潟市の中心部に行ったついでに、ちょっと足を延ばして新大まで行ってみた。大学前駅から西日がじりじりと暑い中を歩くこと約800m。見覚えの「ない」景色が飛び込んできた。卒業式の日の午前中にお披露目されたという、大学の新しい門である。文教速報と文…

折からの体調不良を治そうと思い、昨日1日休みをもらって、診療所で薬を貰った後一日中寝ていたが、そのせいで今朝は5時前に目が覚めてしまった。せっかくだから本でも読もうかと思ったが、その気にならなかったので、またまたまたMW2をやった。時間帯が時間…

学び

大学で働いている以上、やっぱり職業人として「常に学び続け、貪欲に世の中の知を吸収していこう」という態度は必要なんじゃないかなと思うし、自分自身そうありたいものだと思っている。ということで、明後日の土曜日に、「金と銀の島 佐渡」(詳細→http://…

muri

今朝は9時間近く寝たことで、少し体調が持ち直したような感じがしたので、普通に出勤した。暖かかったので、半そでのYシャツにスーツのズボンのクールビズスタイルを初めて実践し、ネクタイもつけずに行った。首が楽で「こりゃあいいわ」と感激した。これに…

体調

家族の風邪が移ってしまったらしい。一昨日あたりから調子が変だったが、今日になって全身に顕著に症状が出てきた。のどがガラガラする感じで咳が頻繁に出るし、時々頭もぼやーっとしてしまう。何より体の節々が痛い。 今日何だか休むのがはばかられてしまい…

FB 2009/06:大学生の就職希望企業ランキング

2009/6/17(水)未だに志望動機が書けず、大学図書館に勉強にいけてません。いつも一緒に勉強に付き合ってくれてるY君、呆れてるだろうな。13時を回ってから電話を掛けてきたくらいですから。何としても今日中に発送したいので、1時間以内に仕上げたいです。っ…

番号

暇なとき、たまに、財布の中のお札の通し番号を見ることがある。ぞろ目とかキリのいい数字だったら、記念に取っておこうかな、もしかしたらコレクターに高値で売れるかも、なんて魂胆で眺めるのだが、そうそう数字の揃ったものにはお目にかかれない。という…

回転

今日は昼前まで寝ていた。休日とはいえ、ちょっと後悔した。その後は、5時間くらいほとんどぶっ続けでMW2をしていた。さすがに頭がくらくらして、目も限界に達した。それで夜に友人とプレイしようと思っていたのをすっかり忘れて、すっぽかしてしまった。申…

画面

今のパソコンの画面はこんな感じだ。実際には縦線がもう一本増えている。これ以上増えるとさすがに使用上支障を来たしそうだ。 未開封なままのノートPCを早く使いたいものだ。明日こそは出来れば起動したい。そして設定やデータを移行せねば・・・。(3分)

体力

土日に休めなかったことから、今週は体力的にもう限界だ。帰宅後の最大の楽しみは寝ることで、今日なんて特にもう眠くて眠くて仕方ない。テレビはニュースしか見てないし、パソコンもつけていない。何にもやる気がしない。もう人間としてダメだ。早く土日に…