変更

ブログのデザインのテーマを、開設以来初めて、「Simpler」から「Fragments_gr」へと変更した。Simplerはその名称のとおり、すごくシンプルで、何の色も飾りもない。ただ真っ白で、それぞれの部分が細い線で区切られているだけだ。だが、それゆえ自分が載せている文章や写真の存在が引き立ち、長く見続けても飽きが来なかった。優れたデザインだと思って、とても気に入っていた。ただ一つだけ、機能において残念な点があった。それは、動画が小さくしか表示されないことだった。記事部分の横幅いっぱいまで動画を大きく表示させることが、なぜか、どうしてもできなかった。これでは動画が見づらくて仕方ない。そこで今回やむなく、テーマを変更することを決意したのだった。


Simplerが自分にとってあまりに「自然」であったがゆえに、代替のテーマを探す作業は難航した。テーマを変えると、フォントも変わるし、ブログパーツの位置や表示のされ方も変わってしまう。何より、一行の横幅が変わってしまう。この横幅こそが、テーマの変更における最も重要な点だった。横幅が広すぎると目を動かす量が大きくなり、読みづらい。Eメールを打つときに一定の長さで改行する必要があるのと同じで、記事を載せるブログのメイン部分も、横幅が一定以下であることが必要なのである。そこに重点を置いて、あまたのテーマを試してみた。そして結果的に、最後に落ち着いたのがこの「Fragments_gr」だった。装飾が比較的シンプルだし、ブログパーツの表示のされ方も今までと比べほとんど遜色ない。要の記事部分の横幅は適切であり、懸案だった動画はしっかりとその横幅の端まで広がって表示される。そして何より気に入ったのは、ブログタイトルの表示部分である。全体的に白い中で、ここのみが大きく緑色で塗りつぶされており、ワンポイントのアクセントとして静かな存在感を放っている。これが決め手となり、今回の記事からFragments_grのテーマの下で書かれることとなった。


これを機会に、記事を書くのがもっと楽しくなる、もっと多様な記事を書きたくなる、そんな効果が生まれることを期待したい。

(35分)