2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

到来

WINTER PLUSで注文していた早割リフト券が先日届いた。今年は、妙高の3つのスキー場で使えるスーパーシーズン券を買って、地元の山をメインに攻める方針なので、購入枚数は7枚と昨年に比べかなり少ない。例年は、湯沢や白馬などあちこちに遠征して滑っていた…

強制通用力

今日の昼に学食の出前弁当を買ったとき、代金400円を払うのに百円玉2枚、10円玉19枚、5円玉2枚の計23枚もの硬貨を使った。人から飲み会の費用を割り勘で集めた関係で財布に小銭がたまっていたのである。その弁当を食べている時に、昔経済学の講義で習った「…

弱虫ペダル

今年の「サイクルモードインターナショナル」の公式ガイドブックの表紙を飾り、10月からアニメが始まるなど、今熱い注目を浴びている自転車マンガ、「弱虫ペダル」。サイクルモードに行ってから気になり、TSUTAYA DISCASで既刊全巻をレンタルしたものを、返…

New Axela

フルモデルチェンジしたマツダの新型アクセラ(3代目)が、今日発売された。日経新聞の朝刊のちょうど真ん中のページに、見開き両面を使って広告が掲載されていて、真っ赤なアクセラがこれでもかこれでもかと自己主張していた。 新型の写真は前からあちこち…

タイヤ交換2013

昨日、近所のガソリンスタンドにスタッドレスタイヤを持ち込んで、タイヤ交換をしてきた。よく晴れた日で、車にタイヤを積み降ろしするのにも助かった。去年もほぼ同じ時期、11月20日に換装したが、雨の日だったので外したタイヤが濡れて汚れた状態だったた…

Unexpected

今朝は、前日に結婚式場に置いてきた車を取りに行くために、8時45分ごろに家を出た。家族に車で式場まで送ってもらえばすぐに済む話だったが、もういい年だし安易に家族に頼るのは極力避けようという思いから、少々手間のかかる方法を取った。まず、最寄り駅…

初雪2013

これは今朝の出勤直後の写真である。駐車場の脇の芝生の上に、うっすらと雪が積もっていた。11月の前半に平地で雪が積もることなど滅多にないので、これだけでも驚きだったのだが、同じ平地でも山に近い場所に位置する自分の家には全く積もっておらず、比較…

晩秋

今日は一日中晴天だった。昼すぎに「そういえば、紅葉をきちんと見ていないな」と思い、ぶらっと近所の山まで車を飛ばした。妙高山は2週間前がちょうど紅葉の見ごろだったから、すでに散っているはずだ。もっと低い山なら、まだ残っているかもしれない。そう…

読書会

最近、職場の若手に声をかけて、朝活の「読書会」を始めた。これは、水曜の朝7時に職場の一室に自主的に集まって、各自が自分のおすすめの本を持ち時間5分以内で紹介するというもので、すでに2回実施した。参加者は自分を含めて4名。少ないが、初期メンバー…

再始動

今日、久々にニコ動を見ていたら、偶然にも「ちょっと自転車で日本一周してくる」シリーズの更新が再開しているのを発見した。自転車好きなら誰もが一度はやってみたいと夢想する「日本一周」をオタク視点を含むふんだんな写真と臨場感あふれる解説でリポー…

サイクルモードインターナショナル2013

今年もサイクルモードインターナショナル2013(CMI)に参加してきた。去年は乗れなかったロードバイクに試乗してみて、クロスバイクとは別次元の軽さとスピード感を体験。特にピナレロのフレーム価格50万円超のロードは、自分の体と一体になったかのようにピ…