再始動

今日、久々にニコ動を見ていたら、偶然にも「ちょっと自転車で日本一周してくる」シリーズの更新が再開しているのを発見した。自転車好きなら誰もが一度はやってみたいと夢想する「日本一周」をオタク視点を含むふんだんな写真と臨場感あふれる解説でリポートしたこの動画シリーズは、大学生時代に夢中で視聴していた。この素敵な動画に、どれほど旅情をかき立てられ、心を躍らせたか知れない。2009年6月を最後にずっと更新が止まっていて、更新を待ち続けつつも、続きを見られる望みはもうほとんどないかもしれないと諦めかけていた。そんな中での、突然のまさかの再開に、自分は驚きと興奮を隠すことが出来なかった。ニコ動のほかの視聴者たちも同様で、動画には更新が再開したことへの歓喜が爆発したコメントが溢れていて、「うp主生還シリーズ」というタグまでついていた。ここですぐ続きを見たい気持ちはやまやまだが、しかし冷静になってみると、それはちょっと待ったほうがいいだろう。なぜなら自分が、うp主が09年までに掲載した動画の内容の多くをすでに忘れてしまっているからだ。止まっていた時間のその先を、あのころの興奮をそのままにもう一度体験するためには、やはり始めからもう一度視聴し直す必要があると思う。一日一本ずつくらいのペースでいい。少しずつ、再び動き出した時計の針に追いついて行こう。行き止まりだった道が、ゴールへと再び、確かに延び始めた。それだけで、今はただただ、嬉しくて仕方がない。

D

(25分)