2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事量

日曜に出勤していればよかったかな、と少し後悔している。なぜなら、仕事が全然片付かないからだ。今は賞与の計算のための作業に手一杯で、通常の月例給与の処理は全く手付かず。年金は一ヶ月近く放置状態だし、年末調整の仕上げも済んでいない。にも関わら…

簿記 その1

今日は休日だったが、大学に行き、付属図書館で半日ほど過ごした。簿記の勉強をするためだった。仕事上必要な訳ではないのだが、何となく「何か」を勉強したくなったのである。テキストは、2年前に「就職するまでの時間を有効活用しよう」と思って買った日商…

ページビュー:2011/11/26

2011/11/26 1:15時点での通算ページビュー → 136552 「CALL OF DUTY MODERN WARFARE 3(COD MW3)」のPS3版を11月17日に購入した。CODシリーズでは、MW2やBOで多大な時間を浪費し、あれだけ泣かされてきたにもかかわらず、また性懲りもなく買ってしまった。…

平日休み:2011/11/25

明日土曜日行われる大学院入試の振替で、今日は休日だった。年調(年末調整)の仕事が気にはなったが、上司が引き受けてくれていたので、それを信じることにして今日はしっかり休んだ。といっても、せっかくの休みに家にいるだけなのも問題だ。ということで…

年末調整

4月以降、これまでの仕事は、月例給与と時期ごとに発生する業務との2つを並行して進めるという形だった。月例給与が1カ月サイクルでの繰り返しなのは変わらないが、最近「季節もの」の仕事が増えてきてしまって、なかなか思うように仕事を回せなくなってしま…

乾き

先週から職場のエアコンが暖房運転を始めた。そのせいでコンタクトレンズを付けた両目が大変苦しい目に遭っている。目が乾いてしまって、我慢しがたいほど不快なのである。普通で30分おき、ひどいときには15分おきに目薬を差し、目の潤いを回復しようと試み…

杞憂

年金の支給開始年齢や標準報酬月額の上限の引き上げだとか、年金額の減額だとか、そういう議論がこのごろにわかに盛り上がってきた感がある。ただ、自分は年金のことには関心こそ払えど、心配は全くしていない。というのも、自分が長生きするとは思っていな…

24

今日で24歳になった。バースデーを祝うため、夕食は一人で外食した。せっかくなので、ご馳走を食べたかった。自分の中でご馳走といえば、何といっても牛の「ステーキ」である。豪勢に行きたかったが、家の近くの洋食屋に行ってみたら定休日で、それならばと…

京大

帰る前に、ちょっとだけ京大を見学してみた。自分以外にも観光客らしき人たち(オバチャン)は結構いた。 ↑正門。大学祭?の関係の看板がたくさん掲示されていた。 ↑百周年時計台記念館。正門前に建つ、大学の顔ともいえる建物。周辺にはレンガ建ての建築物…

京都出張

今、京都市内のビジネスホテルに宿泊している。今日の午後に市内の大学で行われた大学法人用の給与システムについての会合に参加するため、今朝から出張していた。その用務が終わったので、ホテルで休んでいる訳だ。今回の出張も1人での参加だった。本当は途…

成果物

給与業務は、基本的に組織内からしかその姿が見えないし、組織内においてさえも、あまりその存在を意識されていない地味な仕事である。それでも自分はこの仕事がそれなりに好きなので(勉強中だからそう感じるが、同じことをいつまでもやりたいとは思わない…

方針転換

開設以来、「毎日更新」を運用の大原則とし、合計にして数日の断絶こそあったものの、あくまで原則を忠実に実施し、継続してきた当ブログであるが、ここに至っていよいよそれも難しくなってきた。記事を書くことの負担が、非常に重くなってきたためである。…

業務日誌

自分は、勤務した日にはその日の仕事の内容等についての「業務日誌」を書くことにしている。暇を持て余していた大学時代に発達した分単位での行動を記した日記が、就職後の状況変化対応できずに事実上記入不可能になったことから、その代替措置として始まっ…

躍動

ニコ動なんて、近頃はめっきりご無沙汰だ。最大の特徴である字幕形式のコメント機能に、ある時期から視聴者層の幼さを露骨に感じるようになったのが敬遠するようになった理由でもある。ただ、現在でもたまにBGMを聴く目的で利用することがある。特に、下のよ…

ENDING

久々にエンディングノートに記入してみた。6月から使い始めたものの、ずっと放ったらかしの状態だったので、これではいかんと思って重い腰をあげたのだった。1時間半くらいかけて色んな項目を記入した。クレジットカードや銀行口座のことを書く分には、面倒…

休日の1日の3分の1近い時間を費やして、頭が痛くなり意識がぼやけるほどぶっ通しでブラックオプスをプレイして、一体全体何の意味があるというのか…。もう、この手のゲームから手を引かないと、破滅的な事態になりそうだ。MW3は買うべきではないと思う。(10…

芸能

菅原伝授手習鑑を見たテレビで 大見得が味わい深い

人となり

自分って、どんな人間なんだろう・・・。就職活動のときにさんざん考えたものの、結局ほとほと分からなかった問題が、今日友人と話をしていた中で再び頭をもたげることになった。いつもほとんど素みたいな状態で人に接していて、人に対してあまり気を遣って…

大豊作

クレーンゲーム大豊作

ジテツウ その4〜パンク〜

今朝はいい天気だったので、衝動的にジテツウを決意し、急いで支度して7時15分ころに家を飛び出した。すでにだいぶ寒くなってきているので、長そで長ズボンの防寒スタイルで身を切る風を防いだ。行きは、昨夜の雨でぬれた路面のために泥が少し跳ねた以外は、…