京大

帰る前に、ちょっとだけ京大を見学してみた。自分以外にも観光客らしき人たち(オバチャン)は結構いた。



↑正門。大学祭?の関係の看板がたくさん掲示されていた。


↑百周年時計台記念館。正門前に建つ、大学の顔ともいえる建物。周辺にはレンガ建ての建築物が立ち並んでおり、統一感があってよかった。様々な角度から写真を撮ったが、きちんと構えていなかったのか何なのか、どれもピントが合っていなくて残念な結果になってしまった。せっかく晴天だったのにな。



↑正門入ってすぐのところにあるカフェレストラン「カンフォーラ」で食べたランチ(570円)。生協が運営しているだけあって、味や接客のサービスは「安心のクオリティ」だった。つまり期待できないという意味で期待通りということ。



↑大学祭の関係と思われる看板。手が込んでるな〜と感心。


昼に京都を出て、17時半過ぎに帰宅した。出張は色々と気が滅入るし仕事が停滞するのでもう当分遠慮したい。出張明けで、周りの職員にお礼を言ったり、報告したりするのも面倒だ。明日の朝は、色んな人に配る用に大量に買った(旅費を考えると赤字必至)おみやげを持っていくのを忘れないようにしなければ。

(20分)