備品的靴

この土日は、うちの大学の大学祭(学祭)が行われていた。くもり時々雨って感じの天気だったから、客足はどれくらいだったかは分からないが、それでも今朝出勤してみたらあちこちに立て看板や張り紙がしてあって、賑やかだったろう様子が想像できた。金曜日に退勤する際には、前夜祭の最中だったらしく、すでに出店があって、売られていた豚汁に食欲がわいたりもしていた。職員は学生支援課以外は基本的に学祭にはタッチしない。だから土日も普通に家で休んでいた。だが、来年は少し顔を出して見るのもいいかもしれないと思った。


で、今日はこんなものを職場に持ってきた。

金曜日にシュープラザで買った、1290円の靴である。超安物の靴だ。職場では今でも革靴を履いているが、たまに作業をすることもあり、こうしたズックも必要だと感じていた。それで、激安品でいいから職場のロッカーに置いておこうと思って買ったのである。たぶんこれから活躍するだろう。雪が降れば、長靴も必要になると思われるから、近いうちにまた買わねばなるまい。だが、いくら楽でも、サンダルにはまだ手は出したくないと思っている。

(10分)