2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年10月のまとめ

寒くなった。上旬までは半そでのクールビズだったが、それが長袖になり、アンダーシャツがヒートテックになり、スーツの上着を着るようになり、今秋になってとうとうネクタイを締め始めた。季節の変わり目というのを強く実感した。家ではフリースの上着をタ…

無人島

「無人島に持って行きたい○○」みたいな暇つぶしネタがネット上ではよく見られる(○○には本だとかゲームが入る)が、自分が本当に何か一つだけ持っていけるとしたら、多分「ライター」を選ぶだろう。もちろん作家(writer)のことじゃなくて、火が付く方(lig…

ランドネ:2012/10/20

先週の土曜日は、秋らしい気持ちのいい晴天に恵まれた。それを目にした自分は、泊りがけの飲み会からの朝帰りの途中で、「これは少し遠くへ自転車で行くチャンスだ!行くしかない!」と決意。昼食後の13時に整備も十分にしないまま愛車にまたがり、リュック…

戦慄的後退

人間、年を重ねるにつれ、悩み事というのは増えていくものだ。人間関係、仕事のこと、お金のこと、健康のこと、結婚出来るのかとか、出来たら出来たで今度は子どものこととか。それはある意味、不可避な現象であり、思いもよらない事態や、認めたくないよう…

算段

今夜は、終業後にMちゃんと会い、来るべき冬に備えてスキー場に行く予定について話し合った。 まずは、腹ごしらえということで、18時半にうどん屋で待ち合わせした。自分はギリギリ集合時間に到着。住宅地の中にあり、隠れ家的なお店だったので、ちょっと分…

捲土重来

何もしなかった日曜日の夜、憂鬱の深い闇の中に自分の心は沈んでいる。考えること、学ぶこと、現状の課題と真剣に向き合うことから逃げていること。それらが浮き彫りになるのが、日曜日の終わりのこの時である。この時間は好きではない。平日の夜のほうがず…

時事

フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」って、「アニメーション(Animation)」のスペルを逆さにしたものだったんだ・・・と今頃になって知った。今年の2〜3月に録画した、「ブラック☆ロックシューター」のアニメを鑑賞し始めて気付いたのだった。この作品…

ボランティア

体育の日だった昨日は、朝から夕方近くまで、丸1日山中の青少年教育施設の屋外で、とあるイベントのスタッフのボランティアをした。職場の人から強く誘われて、若手2人を連れ立ってほとんど仕事同然で参加することになったのだが、実は自分自身は結構乗り気…

駄目

自分は全くもって、同級会的なものについていけない。参加しても楽しめない。今夜もダメだった。中学の同級生の男5人と飲み屋に集まったが、まるで話題にもノリにもついていけなかった。終始続いた強烈な下ネタは、自分の好まざる部類の話だった。中学時代の…

点検

今日は午前中にディーラーに行き、アクセラの30カ月点検を受けた。車本体は特に異常なかったようだが、リアワイパーのゴムが切れかかっていたとのことで、交換費用に735円かかった。家に帰った後、車体の汚れや傷を眺めていたら、車体底面のプラ板で、一か所…

カード化

今月から、職員の組合員証(一般で言うところの保険証)が変わった。紙から、プラスチックのカードになったのだ。サイズもずい分と小さくなって、財布に入る大きさになった。自分も昨日新しい「カード証」に交換したが、財布に入れておくと紛失のリスクがあ…

Night Movie

今夜は仕事帰りに映画を見に行った。19時前に仕事を止め、ラーメン屋で夕食を済ませてから、19時40分の上映開始に間に合うように映画館へ。席に着くと、場内はガラガラ。それから約2時間、「バイオハザードⅤリトリビューション」(3D、吹き替え版)を鑑賞し…