2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・賞与

今日は6月の賞与(期末・勤勉手当)が出たが、自分の気分は晴れなかった。「ボーナスだ、やったー」的な喜びの声よりも、「去年より下がってる、どうしてだ」という嘆きや不満の声のほうが多く聞こえてきたからだ。中には、「去年より支給額が下がっている…

wish

宝くじに当たりでもして、もし自分に使いきれないくらいの大金が転がり込んだら、家の地下に巨大な雪室を作りたい。その中に冬場に積もる雪を大量に保管して、夏場の暑い時期にそこで過ごせたらさぞかし快適だろうな〜、なんて想像してしまうほど、今の自室…

発表

今日は、関東甲信越地区の国立大学法人等職員の一次試験の合格発表の日だったようだ。なんとなく気になって、帰宅後は久々に2chの関連スレッドを眺めてみた。書き込みは悲喜こもごもって感じで、2年前の自分のことをつい思い出して、懐かしいような懐かしく…

父の日 2011

今年の父の日もビールをプレゼントした。本来の父の日は先週(19日)だが、父がしばらく不在にしていたため、一週間遅れで一昨日(25日)の夕食の際に味わってもらった。今年は、静岡の御殿場高原ビールというのを選んだ。例のごとく、ネットで検索して引っ…

日曜の憂刻

日曜日の17時から19時ごろの夕刻には、自分はすごく憂鬱な気分になってしまう。この時間帯は、いわば「憂刻」である。明日から再び始まる仕事のことを考えてそうした気持ちになるのではない。せっかくの週末が何も出来ないままに終わってしまいつつあること…

ページビュー:2011/6/25

2011/6/25 21:05時点での通算ページビュー → 89584 いずれ、開設以来のページビューの推移をグラフ化して載せたいと思う。

悠久の遺産

ユネスコが認定している世界遺産は、後世に末永く残していくべき、貴重な文化的、生物資源的価値を持った人類共通の財産だと言われているし、自分もそう考えている。だから、文化遺産であれ、自然遺産であれ、一旦登録を受けたら、人間の立ち入りを制限して…

不可逆的変化

ダメなのかな、もう。自分の面倒だけ見ていればよかった、自分本位な生活が許された時代は、終わりつつあるのかな。知らず知らずのうちに積み重ね、先送りされてきた様々な綻びや軋みが、限界に達しつつあるのかな・・・。そんなふうに、やや悲観的に、今の…

賞与

6月のボーナスの計算がやっと終わった。というか、やっと数字が一致した。二つのシステムで計算して、両方から出した数字が一致することで計算が正しいことを確かめるのだが、なかなか二つが一致しないものだから原因の追及や計算式の確認作業にえらく時間が…

リスクとハザード

大学2年のとき、環境経済学のゼミに入って一番最初に講読したのが、中西準子著の『環境リスク学』という本だった。前半は著者の研究者としての半生について、後半は世間を騒がす環境問題について、著者が「リスク評価」という観点から思い込みや常識を排して…

昼当番

大半の事業所がそうであるように、うちの職場でも12〜13時の1時間が昼休みとなっている。基本的には、その間は学外に出ようが、机で昼寝をしていようが、体育館で運動をしていようが、何をしていようが自由である。ただ一つ例外なのが、「昼当番」に当たって…

寿司

今夜は祖父母を回転ずしに連れて行き、ごちそうした。回転するレーンから皿を取り、さあ食べようとしたとき、ふと考えた。「すしの正しい食べ方って、どういうものだろうか」と。正しいというのは、マナーとして行儀のよい形という意味である。自分は唐突に…

動肝日

月1回あるかないかの飲み会以外では飲まず、毎日が休肝日状態だが、そのせいか何なのか知らないが、近頃どうにも酒に弱くなった気がする。別に今まで特に人より強かった訳でもないし、弱いと悪いという訳でもないが、ある程度は飲めないと自分自身に納得がい…

弱化?

今夜はストロングゼロの500ml缶を飲みながら、一人でCODのマルチプレイをした。スコアはいつもと大して変わらなかったが、非常に頭がふらふらしてしまった。普段飲まないから、酒に弱くなってしまったのだろうか。それともつまみがなかったせいなのか。何か…

昼活

もう半年以上前から、ずっと昼休みのバドミントンを続けている。週に4回は参加している。昼当番の日以外は基本的に必ず参加しているような感じだ。昼休みになると、急いで弁当を食べて(といっても10分くらいかかるが)、食後はすぐに体育館に向かい着替える…

時計の

秒針の進む速度が昔に比べて速くなっているように感じるのは気のせいだろうか?デジタル時計の秒表示だとそれを一層顕著に感じる。ジャネーの法則とかそういうやつだろうか?心の中で10秒数える間に、時計は11秒進んでいた。昔は10秒を切っていたのに。時間…

FB 2008/12:図書館とモラル

2008/12/28(日) 自分はアパートでは勉強できないタチなので、勉強はいつも大学の図書館でやっています。 まあ今は実家に帰省中なので、弱い自分に鞭打ち家にこもりつつも何とか勉強してますが、レポートとかを片付けるためと思ってノートPCを持ち帰ったのが…

Natural

自然な文章を書くということは、実に難しい。感情に突き動かされて書くのではなく、頭で内容を考えながら書くとなると、一層難しい。かつては、何か書こうと思い立つときには、たいてい心の底から怒涛のように湧き出てくる抑えがたい思いがあって、その勢い…

ジテツウ〜準備編 その1〜

自転車通勤、いわゆる「ジテツウ」を始めるための準備の第一段階として、まず「自転車での通勤にかかる時間」を調べることにした。今朝は曇り空だったが予報では雨は降らないということだったので、起きるとすぐに調査の決行を決断した。 所有するクロスバイ…

開示範囲

今夜は、職場の若手有志の「食事会」があり、自分を含む男5名が集まった。会場はそば屋で、みな車で来ているのでアルコールは飲まなかった(飲み会だとかえって人が集まりにくい)。そばと天ぷらに舌鼓を打ちつつ、色々と話をした。若手で集まるのは3月以来…

金曜の夜

金曜の夜は大人しくさっさと寝たほうがいいかもしれない。映画をPCで見たら、もう後半が眠くて眠くて。まともに見れなかった。土曜の朝より、金曜の夜のほうが幸せな気分だから、しばらくこの時間を味わいたかったんだがなぁ。もう、眠気には敵わないや。

青い車

昨年は自分と同じ色のアクセラを見かけることはほとんどなかったのだが、今年になってからはかなり頻繁に見かけるようになった。通勤ルートで毎日すれ違うし、市街地で同じ駐車場の中に2台とまっているのを見たこともある。交通量の多い道だと、エンカウント…

暑さ

最近は、昼休みにバドミントンをすると猛烈に汗が噴き出てくるので、終わった後にシャワーを浴びるのが習慣になってきた。そしてその後、アクエリアスの500mlを飲む。これが実にうまい。体にすーっとしみ込むように感じて、勢いよくがぶ飲みしてしまう。6月…

教師の資質

うちの大学には、将来の職業として教員を目指す学生が来ているわけだが、「お前、本当に『先生』になるつもりあるのか」と問いただしたくなるような者も中にはいる。ルールやマナーをきちんと守っていない学生は当然それに当てはまるが、字が猛烈に汚い学生…

伸長

今日は職場の健康診断を受けた。その結果、身長が175.0cmであることが判明した。昨年より0.5cm、一昨年と比べると1.4cmも伸びている。まあ髪の毛のボリュームや背筋の伸び具合で多少の誤差はあるだろうが、それでもわずかながらいまだ身長が伸びていることは…

Identity

就職活動のときに、誰しも自己分析というのをやるように言われるわけだが、自分はこれが大の苦手であり、率直に言って嫌いであった。大学時代のどうしようもなく自堕落で、独善的で、まるで成長していない自分の姿を見るにつけ、自己嫌悪に陥り、思考がネガ…

SUZUKI

さっきテレビをつけていたら、たまたま「鈴木先生」というドラマの1話目をやっていたので、何となく最後まで見てしまった。中学校教師の鈴木先生が、担任のクラスで起こる問題を独自の教育理論を駆使して解決していくという物語で、原作はマンガなのだそうだ…

減員

今の自分の業務は、自分含む常勤3人で担当しているのに、諸事情でしばらく2人でやらなければならなくなりそうで、どうなっちまうんだこりゃ、とこれからのことを考えて戦々恐々たる思いでいる。少ない人数で完全に分担してやっていたため、欠けた人の仕事の…

寝すぎ?

ちょっと生活が健康的過ぎるかもしれないと思い始めた。ここ最近は仕事が順調に行っていることもあり、毎日6時間以上の十分な睡眠をとっているので、仕事中に眠くなることはないのだが、すぐに寝てしまうものだから勉強や読書をしないし、長く寝たからといっ…

豊作

今日はノー残業デーということで早く退勤したし、6月分の「ゲーセン予算(クレーンゲームの支出上限枠を定めたもの)」が配分され、クレーンゲームができるようになったので、相も変わらずいつものゲーセンに足を運んだ。珍しく「欲しい」と思うプライズ品が…