賞与

6月のボーナスの計算がやっと終わった。というか、やっと数字が一致した。二つのシステムで計算して、両方から出した数字が一致することで計算が正しいことを確かめるのだが、なかなか二つが一致しないものだから原因の追及や計算式の確認作業にえらく時間がかかってしまった。月例給与とは処理作業がかなり異なるため、手順を間違え、たびたび修正を強いられたのも足を引っ張った。おかげで今日起案するはずだったのが明日に持ち越しとなり、待ったなしの厳しい状況に追い込まれている。


集中力と慎重さが何より重要な仕事なので、翌日の体調に響くような残業は禁物だ。今夜は事務局に一人きりで残っていたが、適当なところで切り上げて22時過ぎには帰宅した。明日が無事終わったら、家で一人打ち上げでもするとしよう。

(20分)