2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY:網戸張替え

この土日は、衣装棚の整頓や、車のワイパーのスノーブレードからノーマルへの交換など、家の雑務を色々とこなした。その中でも、「網戸の張替え」は特筆すべき事項として挙げられる。初めての試みであったと同時に、以前からの懸案が片付いたからだ。 自室の…

年収(3年目)

早いもので今年度も明日で終わりだ。今日は2012年度の総括の一つとして、採用3年目(2012年4月〜13年3月)の年収を確認してみることとする。エクセルで毎月記録している給与の支給控除額のまとめは、以下のとおりである。 支給額:316万4505円 手取り:261万…

紙こより

今朝、職場にこんなものを持って行った。マルアイ 紙こより 1000本入 クチ-12出版社/メーカー: マルアイメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る「紙こより」という紙製のひもだ。職場で決裁を取った原議書をファイリングする際に、1件ごとに束ね…

内勤

この土日はどこにも出掛けず、ずっと自宅で過ごした。先週までは週末はスキーで忙しく、自宅を空ける日が多かった。それだけに、何の予定もない週末というのはとても久々のように感じた。この2日間を利用して、自室の整理整頓や、不要品の処分を進めた。モノ…

【2012-13シーズン】スキーまとめ

今シーズンのスキーの結果をまとめてみた。3ヶ月で計15日もスキーに行き、そのうち宿泊を伴う旅行は6回あった。よくもまあ、ワンシーズンでこんなにもあちこち出掛けて滑ったものだと思う。 <2012年> 12月14日(金) かぐらスキー場(湯沢):初滑り【単独】…

満喫

学長の退任パーティーで、定時直後に課内が無人になった今日の夕方。残業するのはバカらしく思えたので、仕事をやめてさっさと引き上げることにした。その足で気まぐれに立ち寄ったのがネットカフェだった。2、3ヵ月に一度くらいこういうことがある。個室に…

10km

春分の日で祝日だった今日は、いつもの休日とは異なる始まり方をした。昨夜の飲み会でお店に置きっぱなしにしてきた自分の車を取りに行く必要がまずあったのだが、そこに行く手段として自分が考えたのは、「走ろう」ということだった。その店の駐車場までは…

宴の後

飲み会から帰って寝るとだいたい今頃の時間に一度目が覚める。アルコールの分解に伴うのどの渇きが原因だ。その直後に、「しまった!何時に寝たかわからない」と寝る前の記録の記入忘れに気付き、慌てるのがお決まりのパターンになっている。帰宅までは記憶…

手つかず

今夜は帰宅後、1週間ぶりに自室のPCを起動した。自分にとってPCはネットとの唯一の接点なので、これは自分とネット社会との隔絶ぶりを示す例でもある(もちろん多少のブラウジングは職場のPCでもするが、私用では使わない)。仕事もプライベートもバタバタして…

タバコ=PM2.5

目がかゆい。鼻の奥がいがらっぽい。そして鼻水が止まらない。完全に花粉症である。今週から本格的に発症してしまった。特に目のかゆみが猛烈だ。今年は昨年の数倍の飛散量だと言われているが、なるほど確かにそのようだ。屋内屋外を問わずどこにいてもかゆ…

抗い

人間は愚かな生き物だ。決して忘れてはならないことを、時間の経過とともに、いともたやすく忘れてしまう。そのことを忘れたくても忘れられない人がいることさえも、忘れてしまう。東日本大震災の発生から、今日で丸2年が経った。そのことを、多くの日本人が…

春スキー

この土日は、赤倉観光リゾートスキー場に泊まりがけでスキーをしに行った。参加者は、去年転出した元財務課長と、その連れであるTさん、それに自分の3名だった。Tさんとは初対面だったし、年も10歳以上離れていたが、物腰が柔らかく笑い上戸で、とても親しみ…

飛来

黄砂が来た。本格的に来た。退社する時、車に雨と黄砂が混じって出来た斑点模様がついているのを見て、それを確信した。嫌な季節が来たと思った。今日は昼から西の風が強く吹き、それに乗って黄砂も飛来したようだ。気象庁の黄砂情報(予測図)を見てみたら…

春の足音

晴天に恵まれた今日は、朝から6℃と気温が高く、正午過ぎには日陰でも13℃まで気温が上昇するなど、とても暖かかった。仕事中は普段Yシャツの上に薄手のカーディガンみたいなものを着ているのだが、お昼にバドミントンをした後はエアコンの効いた事務室内が暑…

クレーンゲーム:2013/2/28

今朝は大学院入試の担当に当たっていたため、5時半に起床して7時前に出勤した。仕事で夜遅くまでというのはよくあることだが、朝早くからというのはさすがにそうそうあることではない。寝坊しないようにと思うと頻繁に目が覚めてしまってぐっすり寝られない…

静かな休日

この土日は、久々に2日間ずっと家で過ごした。1月に入って以降、スキーに出かけたり、何かの用事で家を空けたりといったことが多かったので、家でゆっくりするのは本当に久々な感じがした。消防の救急救命講習があった今日の午前以外は、天気も荒れていたの…

距離感

自分はケータイを、平日・休日ともに、1日に3回くらいしか確認しない。平日の例でいえば、朝出発する時、昼休み、夜の退勤前のだいたい1回ずつということになる。電話はめったにかかってこない(かかってきたとしても、勤務時間中であれば家族や消防関係から…