宴の後

飲み会から帰って寝るとだいたい今頃の時間に一度目が覚める。アルコールの分解に伴うのどの渇きが原因だ。その直後に、「しまった!何時に寝たかわからない」と寝る前の記録の記入忘れに気付き、慌てるのがお決まりのパターンになっている。帰宅までは記憶が残っていても、その後風呂に入ったところからはパタリと記憶が途絶えることが多い。今夜もそうだった。目が覚めたら布団の中にいた。しかも、靴下をはいたまま。歯磨きをしたかどうかも定かではない。どうやら思いのほか飲みすぎたらしい。ただでさえこのところは記録の空白域が拡がって参っているところだ。記憶まで真っ白になってしまっては困る。飲み会から帰った後は風呂上がりまできちんと記憶を保ち、出来るだけ記録をつけられるよう、くれぐれも注意したいと思う。

(10分、携帯)