2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告

とある報告書を書くのに終業後に30分もかかった。本文はたった1000字しかないのに。レポートの類いは昔から苦手だ。出来にも自信がない。方法論、技術を身につけることで克服したい課題である。

活動

今日は「よく動いたな」という実感を持てた一日だった。午前は、給与支払報告書(給報)を100以上の市町村宛てに仕分けし封筒詰めして一斉に発送。明日が提出締め切りなので、非常勤さんが休みで不在の状況下で一人で全ての作業を行わざるを得ず、予想以上に…

万代

今日は、放送大学新潟学習センターで「初級簿記」という科目の期末試験を受験した。ここに来るのは、大学2年生の時に進級に必要な単位を稼ぐために8単位受験した時以来、5年ぶりだった。テスト前には緊張していたものの、いざ試験が始まって問題を目にしてみ…

缶詰め

明日の試験に余裕を持って参加するため、今日は午後から新潟入りしてホテルに前泊している。昨日同様の暴風雪で高速バスが遅れた(今日は本来スキーに行くはずだったが昨日のうちに中止にした。正解だった)ものの、16時台には無事現地に到着。それからは、夕…

雪国レポート:2013/1/25

暴風雪警報が出ていた今日の日中は、ずっと雪が降り続き、横殴りの猛烈な風が吹雪となって窓を軋ませていた。勉強もあるし、こういう日はさっさと帰るに限ると思って18時15分ころに退勤して駐車場へ行くと、車がこんな具合に埋もれていた。 ↑朝は雨だったの…

試験勉強

今週は火曜日以降、業務多忙の時期にも関わらず毎日定時退勤している。法定調書の提出期限である月末が迫るなか、そんなに余裕があるはずもなく、ほとんど無理矢理の退勤だが、上司には事情は理解してもらっている。というのも、放送大学の期末試験が今週末…

本音

あと5年以内に結婚できなかったら、おそらく一生できないだろうな・・・という危機感と切迫感が昨春あたりから強く意識されるようになってきた。25才を超えてからは、一層それが強まった。若さは一分一秒ごとに失われ、自分の市場価値も下がっていく。稼ぎも…

斑尾高原スキー場

日曜にセンター試験で出勤した分の振替休日を取り、今日は朝から職場の後輩(3歳年上)と二人で、斑尾高原スキー場に行って来た。家からは距離的には近いものの、新潟県と長野県の両県にまたがる形で、幹線道路から離れた山の中に立地しているため、車での行…

ハレ

この土日は、大学入試センター試験の業務に当たっていたので、2日間とも出勤した。リスニングの担当に当たっていなかったので精神的な負担感はなかったし、特段トラブルもなく、平穏無事に予定通りに試験が終わったので、とにかくほっとした。入試業務、特に…

上昇

金とプラチナの価格がにわかに上昇している。特にプラチナが大きく上がっており、久々に金の価格を上回った。これにともない自分が保有する金・プラチナ資産も、購入額と現在の時価を比べると15%ほどの利益が出る計算になっている。これは、自分が運用する株…

復興支援2012・中編

では、12年1月から順に、買った商品を紹介していこう。 ①贅沢味噌・醤油・カステラセット(1月分) 生産者:高砂長寿味噌本舗(石巻元気商店) 注文:1月1日 価格:3,800円 ※味噌を混ぜたカステラが濃厚な味でおいしかった。 ②贅沢さんま旨いものセット8品…

バラマキ

今日は朝一で、職場の全職員400名ほどに平成24年分の源泉徴収票を配付した。これとは別に退職者等に郵送で配った分も含めると、合計では600名近くに及ぶから、大変な枚数である。うちのような小さな大学でもこれだけ多くの人たちに給料を出しているのだから…

アイドリング

自分は、車のアイドリングというものが好きではない。信号待ちの時と、冬場の窓ガラスの曇り取りの際はやむを得ないこととしても、駐車場等で車がエンジンをかけたままずっと静止して、中で運転手が寝ていたりするのは看過できない。車も人も、言葉の意味通…

Dubai

まるでCGのような未来的でSF的な中東ドバイの写真。自分のお気に入りは82番。幻想的で現実とは思えないような美しい光景は、いくら見ても全く飽きない。でも現実を見て幻滅したくないので、実際に現地に行きたいとは思わない。 Daniel Cheong氏のPicasa Web…

耐寒

先日、DEPOでフリース素材の家用スリッパを買った。自宅での防寒対策のためだ。家の床は基本的にフローリングで、全館暖房でもなければ床暖房等もないので、冬は家の中の移動や自室にいるときに足の裏が特に冷える。これに対処するため、分厚く断熱効果の高…

最長記録

二泊三日のスキー旅行を終え、20時前にようやく帰宅した。今日の走行距離は608km、運転時間は8時間20分で、自分で一日に運転した長さとしてはいずれも自己最長記録である。3日間の合計では1251km、18時間50分にも達する。事故もなく無事家にたどり着けてよか…

雫石スキー場

午前2時40分に起床して300キロも高速道を走り、9時からスキーをする強行軍。スキー場はあいにく雪が降りしきり、マイナス4度の寒さ。それをやりきって今は岩手のロッジで宿泊中。朝夕飯つきで昨年までと比べてリッチな内容だ。ただあまり暇なのと疲れたので…

帰途

現在地、福島県郡山市。岩手に行くための中継地で一泊することにしたため。ここまで来るのに、実質6時間の運転で約300キロを走った。半分以上高速道を走ったとはいえ、結構疲れた。目的地まではさらに300キロ近くを走らないといけない。それは明日の早朝のこ…

前途

明日から二泊三日のスキー遠征だってのに、なぜだろう、何だか気持ちが浮かない。上司に車での遠出を心配されたせいか、仕事が片付かないまま今週が終わったせいか、はたまた現在進行形でしんしんと降り積もる雪が移動の妨げになるであろうことが懸念される…

万が一

自分がそう遠くないうちに、前触れもなく、病気でも事故でも自殺でもなく、ある日突然ぽっくり死ぬ、ということもありえない話ではない。というのも、自分の父の家系は心臓が弱い体質(という表現が妥当なのかは自信がないが)らしく、父方の祖父と叔父は、…

overdrive

正月休み明けから少々飛ばしすぎたようだ。昨日今日と21時台まで残業し、再年末調整や昇給を含むヘビーな1月給与を、締め切りに間に合わせるためにたった2日で強引に起案したために、もはや心底疲れ果ててしまった。今日は元々朝からフラフラしていたのに加…

直会

直会と書いて、「なおらい」と読む言葉を昨日知った。消防仲間の人達との会話で。広辞苑によれば、神事のあとの飲み会を指すらしいが、この地域の使い方としては反省会的な飲み会の意味で使われるらしい。昨日は消防の出初め式があり、雪の降る極寒の天気の…

復興支援2012・前編

東日本大震災から間もなく1年10カ月になる。元々、過疎化が進行し、経済が疲弊していた地域を襲った大津波は、多くの人命を奪っただけでなく、事業所や工場といった生産手段や港湾・道路・上下水道といったインフラの破壊により、そこに生きる人々を支えてい…

赤倉観光リゾートスキー場

天気予報のとおり、今日は朝から素晴らしい晴天が広がっていた。この天気で家にこもっているのはもったいない。そう思って今日も車にスキーを積んで一人で山に出かけた。が、いかんせん、出発したのが遅かった。オープンと同時に8時半から滑りだすのがセオリ…

エコドライブ

今日から仕事始めという会社も多いことだろう。本来なら自分の職場でも、今日の1月4日から仕事始めとなるはずだったのだが、先月になってなぜか急きょ「1月4日は全学一斉休業日」と決まったため、今日は休みだった。だが、9連休もしてしまっては月曜から頭が…

シャワーヘッド

一昨日、ジョーシンでこんなものを見つけ、購入した。 SANEI 節水 シャワーヘッド マッサージストップ機能付 PS3235-80XA-MW2出版社/メーカー: SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (1件) を見る 浴室用のシャワー…

再解放

Amazonに出品していたCoDMW3(字幕版、PS3)に買い手がついたので、ようやくこれを手放すことになった。特典でついてきたコレクタースケースも一緒に売却する。まことにめでたいことだ。これでやっと本当の意味で、新しい年を迎えることが出来ると言っても過…

発信

自分が「ネット社会」に参画していく上で、最も重要なテーマだと考え、自分に言い聞かせていること。それは、「情報の発信者であれ」ということだ。検索エンジンでキーワードを打ち込んで、該当したサイトを巡回するだけ、誰かの流した情報を鵜呑みにするだ…