赤倉観光リゾートスキー場

天気予報のとおり、今日は朝から素晴らしい晴天が広がっていた。この天気で家にこもっているのはもったいない。そう思って今日も車にスキーを積んで一人で山に出かけた。が、いかんせん、出発したのが遅かった。オープンと同時に8時半から滑りだすのがセオリーであるにも関わらず、家を出たのが9時40分だったからだ。そのため、滑りだしたのは10時45分ごろで、気温は氷点下だったものの、太陽はすっかり高くなってしまっていた。ただ、家を出て1時間後には滑りだせたのは、今回行ったのが家からさほど遠くないところにある「赤倉観光リゾートスキー場」だったからだ。今回の失敗は出遅れたことだけではない。列記してみると・・・①技量に見合わないコブに挑戦したため完膚なきまでに撃沈し体力を消耗、②「休憩せず滑りっぱなし→疲れて滑りが雑に→滑走が不安定に→体が無駄に力んでしまい更に疲労→滑りが雑に」という悪循環で後半の滑りがいい加減になった、③せっかく早割リフト券を使って1日券を入手したのに3時間弱しか滑らなかった、④どういう滑りをするかというテーマが不明確だった・・・といった点が挙げられる。先日スキー雑誌を買い、滑り方について勉強してみたのだが、説明と写真だけでは滑り方の明確なイメージが出来ず、今日はそれを実践するつもりがうまく行かなかった。来週までにそれを明確化するのが課題である。とにかく、今日の最大の反省点と教訓は「短時間で何本も攻めると猛烈に消耗し、十分楽しめないし、ロクな目にあわない」ということだ。13時40分には早くも撤収したが、温泉に入ってから16時前に帰宅したときにはくたくたになっており、その後昼寝をしたりしても回復せず、帰宅後は何も出来ないまま今日を終えることになってしまい、非常にもったいない気分に苛まれた。以後、体力に気を付けてもっと楽しみながら滑るように気を付けたい。



↑ゴンドラから撮影。結構混んでいた。

(30分)