エコドライブ

今日から仕事始めという会社も多いことだろう。本来なら自分の職場でも、今日の1月4日から仕事始めとなるはずだったのだが、先月になってなぜか急きょ「1月4日は全学一斉休業日」と決まったため、今日は休みだった。だが、9連休もしてしまっては月曜から頭がすぐには切り替えられないに違いないという危惧から、今日は「リハビリ」と称して日中3時間ほど出勤した。エアコンも照明も使わずに、パソコンだけ起動して机に陣取った・・・が、やはりというべきか、どうにも寒くて集中力が働かない。結局、机の片づけと1月のスケジューリングをしただけで撤収した。そもそも各課室から前月の労働時間のデータが上がってこないと給与計算の前提条件が整わないので、それがない状態ではやれることはほとんどないのだった。


それはさておき、昨年10月ごろにカーナビの機能で「走行データをSDカードに保存し、PCに取り込んでWEBにアップすることで『エコドライブ』の判定をする」ということが可能だと知り、ナビの設定を変えて実際にデータを取ってみた。その結果がこれ。



月ごとの判定で若干バラつきはあるのだが、自分は「eスタート」(低燃費な発進)が平均で8割を占めていて、エコドライブについては結構いい線を行っているようである。「エコドライブ10のすすめ」(エコドライブ普及連絡会制定)を見ても、概ね実践出来ている。現在の平均燃費は14.6km/l。冬場はエンジンが暖まるのに時間がかかる分燃費が落ちる(走りながら暖めるので暖気運転はせず)し、これ以上にするのは難しいかもしれない。だが、今後も何かしらの工夫や技術で燃費を改善する術はないものか、情報があれば積極的に実践してみたいと思う。まあ、どれだけ低燃費を目指したところで車自体の性能の限界もあるし、そもそも車を運転する行為自体が、石油の浪費と環境破壊に他ならないので、今後は降雪期以外は自転車をメインの移動手段とする方針をより一層徹底していかなければなるまい。

(20分)