アソシエ

日経ビジネスアソシエという月刊誌を4月頃から時々購入するようになった。仕事で役立つ実用的な特集が組まれたビジネスパーソン向けの雑誌で、日経新聞本紙で紹介されていた「机術」の特集が気になって買ったのがきっかけだ。以来、時短術、体づくり、ノート術といった特集が載った号を読んできた。内容は玉石混淆ではあるが、ユニークなアイデアが豊富なので、読んでいて実践してみたくなるものも多い。おもしろくてためになる、いい雑誌だと思う。今日も終業後に自席に残ってアソシエを読んだ。家ではなかなか読む気にならないので、こういうふうに残って勉強のつもりで読むことがある。こういうときは、職員証を外し、PCの電源を落とすなどして、残業あるいは休憩ではないことを周りに明確にするように気を付けている。勉強は大事なことだ。こういう雑誌をテキストに、みんなで意見やアイデアを交わすような会があったら楽しくてスキルアップにもなるだろう。そういう集まりを職場の若手に働きかけて会として立ち上げるのが、自分の隠れた目標でもあるのである。

(30分、携帯)