2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動員

今日は朝4時に起き、5時から16時前まで、行方不明者を探す消防団の活動に携わった。明日も7時30分から引き続き捜索が行われることになったため、土日が丸々消防団に費やされる見込みだ。

緊急

今夜の自分は落ち込んでいた。地味に悲しい出来事がいくつもあったからだ。ユーモアを失い、人の気持ちに寄り添うことも出来ず、やる気や情熱に乏しい自分に失望し、存在そのものに価値を見いだせなくなりつつあることを、どう捉えたらよいのか。それについ…

朝活への道

朝活…もうかれこれ2年近くもの間、その実行を目指してきた。だが、未だに習慣として定着もしていなければ、何らかの成果も得られていない。自分の口先ばかりの姿勢の最たる例といっていいような状態である。ただ、平穏という名の八方塞がりに陥っている現状…

参集

今夜は18時半から2時間、職場近くの飲食店で、同期と後輩の若手職員5人とご飯を食べながら話をした。いわゆる食事会というやつだ。一昨日に開催を思い立ち、周りに声掛けをして短期間で参加者を集めた。話題は、各自の仕事のことや、学生の問題行動、給与や…

流石

先日、夜中にテレビでNHK総合を見ていたら、不意に初音ミクが歌う楽曲が流れ出して、思わず目が釘付けになった。曲名は確認しなかったが、大自然や地球の映像を背景に、ミクのイラストが大きく映し出されていて、インパクトは絶大だった。0時前の深夜とはい…

表示

帰宅後、iPodで音楽を聴こうとしたら、何だかバグっていた。漢字が表示されなくなり、ひらがなとカタカナも消えたり、小さくなったりしていた。一方で、アルファベットは影響を受けていないようだった。 ↑メニュー画面も、音楽の再生画面も、全てがおかしく…

税収減

ある日、年間の人件費を試算する作業をしていたときのことだ。保険料率の上昇で社会保険料が徐々に上がって行くのを見て、はっと気付いた。「このまま上がっていったら、所得税や住民税の税収がどんどん減っていくことになるではないか」と。個人の所得税、…

マイウェイ

「500円で色んな商品を試食したり試供品をもらったり出来るイベントがある」と、昨日昼飯を一緒に食べた知り合いの人に教えてもらった。広い会場に企業のブースが並んでいる見本市みたいなのかなと想像して、今日の午後、ちょっとうきうきしながら、車で10分…

決定

仕事でドイツに二週間行ってくることになった。前から分かってはいたのだが、ようやく今日正式に決定したとの連絡が来たのだ。昼休みに職場に電話がかかってきたのだが、その後は精神状態が乱れて仕事にならなかった。出張ではなく研修ということになる。不…

はやぶさの日

昨日、6月13日は、探査機「はやぶさ」が地球に帰還した日である。昨日の朝、ふとそれを思い出してネットで検索したら、この日を「はやぶさの日」に制定したとのニュースが引っかかった。何でも、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関連施設が立地する自治体で構…

失神

「ゴンッ」と鈍い衝撃が頭に響いて目が覚めたたとき、自分は何故か床にうつ伏せていた。あれ、もう出勤してたはずだけどな、と寝ぼけたことを考えたのはほんの一瞬のことで、次の瞬間には周りにいた人が駆け寄ってくるのを見て状況を理解した。自分は意識を…

熱唱

今日は午後にMちゃんとカラオケに行き、3時間熱唱した。多分20曲ほど歌った。下手くそなりに一生懸命歌ったためか、精神的に何だかすっきりして、日曜日の夕方特有の憂鬱感は回避出来た。ただその反面、頭を含む上半身に疲れが残ったし、喉も少し枯れた。た…

旧友

友人のN君が、今日の午後、自宅に遊びにやってきた。12時すぎに前触れもなく「これから行っていい?」と尋ねるメール届き、OKと返信。急いで部屋を整理し、ちょうど作業が済んだ13時半過ぎに、玄関のチャイムが鳴った。彼が自宅に来たのは、一体いつ以来だろ…

冷蔵庫 その3 〜あれから1年編〜

冷蔵庫(Panasonic製、NR-F455T)を買って家に届いてから、今日で丸1年になる。その間、ずっとワットチェッカーを使って冷蔵庫の電力使用量を計測し続けてきた。1年分の実測データを得て、正確な電気代を算出するためだった。冷蔵庫は気温の影響を受けやすい…

世界の終わり

なんだこれは。高橋優のPVを見ていたら引っかかったので視聴した上のPV、その映像と詩とメロディは、しかし彼以上の鮮烈な印象を自分の脳内に焼き付けてしまった。「世界の終わり(SEKAI NO OWARI)」という中二病めいた変わったバンド名や、ピエロのマスク…

東京ドーム

今夜はPerfumeのライブDVDを見た。買ってから二度目の視聴だが、やはり素晴らしいものだ。ステージの上で本当に楽しそうに振る舞う彼女たちを見ていると、幸せな気分になる。元気がもらえる。まさに永久保存版だ。終生大事にしたいものである。結成10周年、 …