緊急

今夜の自分は落ち込んでいた。地味に悲しい出来事がいくつもあったからだ。ユーモアを失い、人の気持ちに寄り添うことも出来ず、やる気や情熱に乏しい自分に失望し、存在そのものに価値を見いだせなくなりつつあることを、どう捉えたらよいのか。それについて、家に帰ってから考えようと思っていた。帰りに買った酒を開けようかとも思っていた。だが、帰宅して携帯を開いたら、そんな場合ではないことを思い知らされた。「行方不明者の捜索のため明日の朝4時45分に集合せよ」という消防団の緊急召集メールが入っていたからだ。全ての雑念を振り切って、明日に備えなければならなくなった。だから今夜はもう寝ることにする。訓練でなく本番の出動がかかるのはこれが初めてだ。こういうことが今後も起こってくるのだろう。携帯忘れは厳重に気を付けなければならない。