2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ネーズ

コンビニのデザートコーナーで、こんな「マヨネーズ」を見つけた。 ジョークみたいな商品だ。高さは約125mmとごく小さい。おもしろいと思ったので買ってみたが、大して量が入っているわけでもないし、普通の容器に入っていたらとても315円は払えなかっただろ…

月一

今年3月に、田中貴金属工業の「純金&プラチナ積立」を開始してから丸3カ月。現在までに、金が3.08677g、プラチナが4.09872g貯まった。これはいわば口座に貯まったお金のようなもので、手元に実物があるわけではなく、100g単位のまとまった量に達しないと引…

げんしけん

「げんしけん」のまさかの10巻が出るときいたので、いてもたってもいられず予約して買ってしまった。げんしけんは大学のオタクサークルにおける人間模様を描いたマンガで、自分は07年春に当時すでに「完結」していた全9巻を読んで、ちょっとだけ作品の中の世…

冷蔵庫 その1 〜購入編〜

今日、ジョーシンに行って冷蔵庫を買った。冷蔵庫の買換えは、家全体の消費電力を減らす取り組みの第2弾として、白熱電球のLED化に続き行ったものである。 家の台所で使っている冷蔵庫は、現在の家を建てる際に購入したもので、すでに丸16年も使い続けている…

最近見るテレビ

最近放送されているテレビ番組で、よく見ているものは、以下のとおり。 ○タイムスクープハンター(TSH) シーズン3(NHK総合:木曜 22:00〜) <番組HP>http://www.nhk.or.jp/timescoop/ 昨年末に放送されていたシーズン2の再放送から見始めた。いわゆる歴…

大勝利

今日は、「涼宮ハルヒの驚愕」の発売日だった。当初の発売日から延期されること実に4年。待ちに待った待望の最終巻(上下2巻)が自分の手元にも届いた。Amazonで予約していた初回限定版が送られてきたのだ。既刊を読んだのは4年前のことなので、今焦ってこれ…

カット

政府が一般職の国家公務員の給与を全体で10%くらいカットする見通しであることについて、色々とメディアで報道されている。今まで国の給与制度に準拠してきたうちの大学でも、国の決定と同じ水準で給与カットを行うことになりそうである。本件については、…

ページビュー:2011/5/23

2011/5/23 23:05時点での通算ページビュー → 79884

ワットチェッカー

先日、こんな機械を買ってみた。 サンワサプライ ワットモニター5種類測定可能 検電器 TAP-TST8出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computers購入: 15人 クリック: 172回この商品を含むブログ (12件) を見る 電化製品の電源コードとコンセン…

実名主義

大学時代と現在とで、ネットの使い方は大きく変わった。第一に、ニコニコ動画やYoutubeといった動画サイトを全く見なくなった。当時あれほど夢中になって見ていたのは一体何だろうと思うくらい、きれいさっぱり足を洗ってしまった。第二に、ネット上のコミュ…

節約の意味

先日、職場での飲み物をスティックコーヒーに替えたという記事を書いた。これは、自分にとって節約になるわけだが、自分にとって節約の目的というのは、お金を貯めるためではない。節約で浮いたお金を別のことに対して使い、同じお金を使うにしてもより多く…

軽装

今週から出勤時の服装を半そでシャツ、ノーネクタイのクールビズスタイルに完全移行した。ただ、この格好でもすでに暑い。この夏は冷房が付かないという話なので、全く先が思いやられるばかりだ。

一服

職場ではこれまで、自販機で買った缶コーヒーをよく飲んでいた。しかし、一缶100円するので、仮に毎日1回買ったとすると、年間で2万4000円以上にもなる。これはバカにならない金額であり、浪費的な消費である。このことが、以前から気になっていた。そして今…

月は出ているか

満月を見て、表題のセリフをつぶやく人がいたら、「機動新世紀ガンダムX」を観たことがある人だと思って間違いない。自分は、満月(に近い月)を見るたびに、心の中でこのセリフを思いだしているが、さすがに「私の愛馬は凶暴です」なんて迷セリフは日常では…

反共組

国立大学職員は、文部科学省共済組合に加入している。給与から天引きされる健康保険や年金の保険料は、共済組合に納めることになる。そして、文部科学省共済組合は、国家公務員共済組合連合会(KKR)の一員であり、他の省庁等の共済組合と合わせて、国家公務…

夢を信じて

中学生のとき大好きだったアニメ、「ドラゴンクエスト」。主人公が仲間との出会いと別れを繰り返す中で少しずつ成長しながら、立ちはだかる敵や困難に立ち向かっていく、夢とロマンあふれるまさに王道の冒険物語で、友人から借りたビデオを夢中になって見て…

自動車税

先日、自動車税の納付についての通知が届いた。アクセラにかかる平成23年度分の自動車税を、県に納めなければならないということだった。排気量に応じて決まる課税額は34500円(1500ccの場合)。昨年は新車ということで税が25%減免され、26000円だったから…

ふくびき

先週、セーブオンで「ふくびき所スペシャル2」というのをやっているのを見かけた。500円でくじを引くと、その場でドラクエのグッズが当たるというものだった。景品の棚を見ると、ロトの剣と盾(!)、スライムのフィギュアや文房具等が並んでおり、思わずや…

道険し

5月分の給与にかかる作業はほぼ完了した。昨日今日は、WEB給与明細対象外の人への紙明細を印刷する作業に四苦八苦させられた。給与事務の簡素化とペーパーレス化のために導入したWEB明細システムなのに、実際には紙明細も相変わらず存在し続けているため、新…

開襟

明日からノーネクタイ半そでシャツのクールビズ姿で出勤しようかな。このごろ暑くて腕をまくっていることが多いし、ネクタイを締めているとシャツが首の回りにまとわりつくようで何かと気になる。もう職場もクールビズ解禁となっているから、自分がその半そ…

心の貯金

「音楽は心の貯金です」とはドラクエシリーズの作曲者である、すぎやまこういち先生の言葉だが、本当にそのとおりだとつくづく思う。これまで、辛いとき、悲しいとき、寂しいときに、心の中に刻まれたゲーム音楽やフジファブリックの楽曲にどれだけ励まされ…

お土産

22時過ぎ、出張から帰宅した。研修は、主に届出書類の書き方について、配付された冊子の内容を丸っきりなぞって説明する話が中心で、最初から最後まで完全な講義形式。正直なところ、あまり勉強になったとは思えなかった。また、大勢参加していた他大学・機…

初出張

明日行われる研修に参加するため、今は東京に向かう電車の中にいる。今日は東京駅近くのホテルで一泊することになっている。就職してから初めての出張にして、初めての前泊である。一人での参加であり、期待半分、不安半分といった心境だ。少なくともうきう…

ガラケー

メインで使用する携帯電話を、FOMAの「F902i」から「P905i」に変更した。F902iは06年11月から今日まで、4年半に渡りずっと使用してきたもので、現在も機能性能上何ら特段問題なく使用出来ている(電池パックは、過去2回買い足している)。ただ、同じものをず…

Tumucumaque

「動作が6倍高速になる」といううたい文句につられて、ブラウザの「Firefox」を4.0.1 へ更新してみた。画面のレイアウトがかなり変わっていたが、操作にはすぐ慣れたし、動作も若干速くなったような気がした(まあ、回線が細いことのほうがよっぽど大きな影…

二つのミッション

多くの人にとって、働くことの第一義的な目的は、生活するためのお金を稼ぐことにある。しかし、社会人になれば日常における時間の大部分が仕事のために充てられることになり、職業選択が個人の人生の在り方を大きく決定づける以上、その仕事が自分にとって…

ドライブ

昨日は、実家に帰省中のS君に会いに新潟まで車で行き、3ヵ月ぶりの再会を祝して、大学時代によく行った焼き鳥屋で乾杯した。お互いの仕事のことや近況等についてぐだぐだと話し、普段の毎日とは一味違う楽しいひと時を過ごした。彼とのぶっきらぼうで、あけ…

椅子

直江津のニトリで、PC机に使うための椅子を買った。それに合わせて、スイッチ付きUSBハブを外付けHDDに接続したりして机の上の配線を再配置し、机周りも出来るだけきれいにした(ただ机下の配線はごちゃごちゃしたままだが)。 これまで使っていたのは、3枚…

こだわり

PCで家計簿をつけていて、入力が終わり、最後に実際の財布の残額を確かめてみたら記録上の金額と5000円以上乖離していて、「なんだこれは」と30分近く悩んだ末、はっと気付いて給料の項目を確かめたら、手当の一つが郵貯口座ではなく財布に繰り入れられてい…

面談

昨日まで存分に休んだ分、大型連休後半は仕事に精を出したいと思う。というか、給与計算の〆切が来週月曜日なので、休日だろうが何だろうが出勤しないととても間に合わない。これほど大型連休を恨めしいと思ったのは初めてだ。 それはさておき、今日は終業後…