自動車税

先日、自動車税の納付についての通知が届いた。アクセラにかかる平成23年度分の自動車税を、県に納めなければならないということだった。排気量に応じて決まる課税額は34500円(1500ccの場合)。昨年は新車ということで税が25%減免され、26000円だったから、それに比べると高い。だが、税はてっきり50%減免されていたものと勝手に勘違いしていて、52000円だとばかり思っていたので、当初考えていた額に比べればずっと安かった。だからといって、得したわけでもなんでもないのだが。


納税は、金融機関やコンビニで行える。ただ、新潟県の場合は「Yahoo!公金支払い」を利用してクレジットカードで支払うことも可能ということだったので、クレカで払うことにした。手数料は315円かかる(窓口や店頭なら手数料は不要)が、外出するのが面倒だったので、ネットで完結するほうが便利だと考えたのだった。コンビニの収納代行サービスは、それ自体ではコンビニには一銭のお金も落ちないため、店としては本当はやりたくないという話を聞いたことがあったので、何となくコンビニでの支払いがためらわれたというのもあった。れっきとしたサービスを提供しておきながら対価が得られない仕組みというのは、やはりおかしい。その点、利便性を提供する見返りとしてヤフーは手数料を取り、しっかりビジネスとして成り立たせているので、こちらとしても安心だ。ということで、納税はものの3分とかからずに完了したのだった。家にいながらにして納税できるとは、便利な時代になったものだ。

(20分)