2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー練習

今日の終業後、職員10数名が大学のグラウンドに集まって、1時間ほどサッカー練習をした。自分もその中に加わっていたのだが、ルールもろくすっぽ分からないし、試合中にどう動いたらいいのか見当もつかない状態だったので、走って誤魔化していただけみたいな…

クラブニンテンドー

9月末に期限切れを迎えるクラブニンテンドーポイント(200ポイント)の消化のため、ポイントをニンテンドーグッズに交換した。今回申し込んだのは、「ポストカードブック(80ポイント)」と「キンチャク(120ポイント)」の2点。申し込みから1週間ほどで、両…

回線速度

近頃、ブラウザの挙動が目に見えておかしくなってきた。情報の読み込みに異常に時間がかかり、画面がいつまでたっても表示されないのである。PCが過負荷になっているか、回線速度が遅いかのどちらかが原因と思われ、今夜試しに「USENの回線速度測定」で測っ…

マウスホイール

昨年5月に自室のノートPCを買換え、OSがWindows7になってから、ある問題が生じていた。それは、「ブラウザで画面上のリンクにカーソルを合わせて、マウスの中ボタン(ホイール)をクリックしても、リンク先の新しいタブが開かない」ということだった(タブが…

野焼き

大都市は人の住むところではない。山や田んぼがなく、冬に雪も降らないところでは、何だか落ち着かない・・・そんな考えから、自分は田舎である地元に住んでいるわけで、基本的に実家での今の生活には満足している。人が少なく案外他者からの干渉が少ない田…

撮影用照明ボックス

自分が自宅で小物の写真を撮る際に常々不満に感じていたこととして、「照明環境が悪い」という問題があった。写真を撮る際に最も重要な要素は、光である。なぜなら、写真というのは光を記録する技術だからだ。十分な光なくして、ノイズが少なく明るいきれい…

秋風

先週の金曜日、19日から、急に気温が下がり、それ以来その状態が続いて、天気も雨がちになってきた。ずい分涼しくなり、朝晩はとても過ごしやすくなったことから、もうすっかり秋のような気分である。まだ夏季休暇も取得していないというのに、ついさびしい…

FB 2009/04:大学とはどんなところか

2009/4/13(月) 新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。在学生のみなさんは進級おめでとうございます。 今回はまず、単位の説明の前の序論として、特に1年生の方に向けて、自分なりに、この大学が、どのようなところであるかを、お話ししたいと思…

ページビュー:2011/8/23

2011/8/23 22:25時点での通算ページビュー → 106291 現在放映中のアニメで見ているのは、「ダンタリアンの書架」だけだが、レンタルDVDでは「シャングリ・ラ」(2009年)を、自分で録画しておいたものでは「バクマン。」(1期、2010年)を見ている。無計画に…

テレビで外国語

夜、テレビをつけたら、たまたまEテレ(NHK教育)で中国語会話の番組をやっていた。翌日が振替休日で、だらだらと夜更かししたい気分だったし、藤原紀香が出演していて何となく「おっ」と気になったので、23時から30分間視聴した。紀香の髪型が、前にいた部…

電子化

今日は、エクセルを使って、PCからB5ルーズリーフに文章等を直接印刷できるテンプレートを作成した。そういうテンプレートがないかと検索したが、見つからなかったことから自作を決意。作り方について試行錯誤し、何度も試し刷りをしながら、行の高さや、余…

雨天決行

今夜は小雨の降る中、謙信公祭の民謡流しに参加した。大学の地域貢献活動の一環としてのもので、学生と教職員、計30〜40名ほどが浴衣をまとって踊った。途中で10分の休みを挟みつつも、3曲のローテーションで計2時間踊り続けるのは肉体的にも精神的にも大変…

カフェラテ

仕事帰りに寄ったローソンで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版のキャラクターが描かれたカフェラテを見かけたので、ちょっと気になり買ってみた。店内を見たら、スナック菓子やクッキー等、ほかにもエヴァキャラをパッケージに描いた商品がたくさん置いてあり、天…

連休明け

土日と夏季一斉休業による5連休が終わり、今日から通常の勤務が再開された。しかし、夏季休暇を取得して引き続き休んでいる人も少なくなく、頭の切り替えにはしばらく時間を要した。更に仕事の再開の支障となったのは、先週末にどこまで仕事を進めたかをきち…

楽天証券

先日、楽天証券の口座を開設した。経済活動について実践的に理解を深めようとの思いから、株式の取引等をしてみることにしたので、そのために使う口座を新たに作ったのである。楽天証券だったのには深い理由はない。ただ、ポイントがもらえるキャンペーンを…

超適当 2日目

昨日と今日の記事は17日午後に差し換えます。 今三浦半島のガストで食事中。23時までにレンタカーを返せるのか、ドキドキ中。

超適当 1日目

静岡まで行って、宿泊しただけの1日だった。

南葉山

今から一か月前の7月10日、Mちゃんと長岡に映画を見に行った。その際、彼からある提案がなされた。それは「この夏に、富士山に登り、頂上で何かしよう」というものだった。突然の提案に驚きはしたが、夏に旅行する予定を考えていた自分にとっては、ちょうど…

光射す方へ

ドラマ「鈴木先生」のOP曲、「光射す方へ」。自分の中で今夏最大のヒット曲だ。テンポがよく、気持ちが盛り上がるし、センスの光る歌詞には、力強さがある。これを歌っているROCK'A'TRENCHとは、どんなバンドなのだろう。ちょっと、興味がわいている。光射す…

エンターテイナー

今日は、18時前に仕事を切り上げて、いそいそと職場を後にした。その足取りが軽かったのは、来週の月〜水が一斉休業期間であるため明日から5連休になるからではなく、これから友人のH氏に会うことになっていたからだった。 待ち合わせ場所のコンビニに着くと…

俸給決定

昨夜は、8月から新しく自分の課に異動してきた方(以下Aさんとする)の歓迎会と、今更ながらの暑気払いということで、ビアガーデンで課の飲み会が行われた。自分と上司が今回の幹事だったのだが、事前にきちんと打合せ等を行っていなかったため、会場に着い…

金価格

金(ゴールド)価格がものすごく高騰している。田中貴金属工業のHPによると、金の税込小売価格は昨日16時時点で、前日から+153円の4,635円に達している。これほど金の価値が上がると、和菓子に金箔を乗っけて食べるようなマネはもったいなくて出来なくなりそ…

3DS更新

8月10日の23:59までにニンテンドー3DSをインターネットに接続して「ニンテンドーeショップ」にアクセスしないと、「ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム」の対象とはならないということで、先ほど急遽3DSを起動し、本体を更新した。色々なことにかまけ…

超勤 2011/4〜8

4月以降の毎月の超勤時間と超勤手当(残業代)は以下のとおり。 4月給与(3月実績分) 4時間:5,884円 5月給与(4月実績分) 32時間:44,992円 6月給与(5月実績分) 12時間:16,872円 7月給与(6月実績分) 3時間:4,218円 8月給与(7月実績分) 4時間:5,6…

収支

この土日は、お金の収支記録を付けたのと、録りためていたアニメを何話か見たくらいで終わってしまった。一カ月放置されていた収支記録をまとめて記入し、帳簿上の額を現時点の実際の資産額と一致させられたのはよかったが、一カ月分の記録は大変で、複数口…

LEDシーリングライト

今日はLEDシーリングライトを自宅の2部屋に取り付けた・・・が、今夜は暑過ぎて頭が働かないので、明日書きます。

飽和

日中はオープンキャンパスのスタッフとして駆り出され、一日中バタバタしていた。夜、バドをやっているメンツでの飲み会があり、自分が幹事を務めた。準備不足でスムーズではない部分も多々あったが、参加していた人からは今日は楽しかったという感想をもら…

軽度

今朝、年休を2時間とって整形外科に行ってみた。そして、左足を見てもらった。レントゲンを撮ったが、特に異常はないらしく、一週間ほどで痛みは引き、よくなるだろうと言われ、湿布を処方された。安心した。今日は一日サンダル履きで過ごしたが、湿布が利い…

アオバ自転車店

「並木橋通りアオバ自転車店」というコミックを、最近DISCASで借りて読んでいる。「のりりん」との関連で、Amazonからおすすめされたので読んでみた。アオバ自転車店を舞台に自転車にまつわる1話完結の物語が描かれていて、ほのぼのとした楽しさや、さわやか…

捻挫

やってしまった。不覚にも左足首を捻挫してしまったのだ。原因は昼休みのバドミントンである。シングルスをしていたのだが、とても続行は出来そうにない状態だったので、途中で切り上げることになった。着替えるときは靴下を履くのに苦労した。痛くて、左足…