2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転居準備 その2

実家からアパートへの転居について、急がなければならなくなった理由、それは妻が7月からアパートに引っ越してくることに決まったことだった。 自分と妻は、2月に結婚してから、平日はそれぞれの実家で過ごし、週末だけアパートで同居するという「週末婚」を…

転居準備 その1

自分には、疲れてくると無意識に息を止めるという悪い癖がある。たぶん、仕事をするようになってから、眠気を我慢するための対策としてできた癖だと思うのだが、最近この癖が仕事中に頻発して正常な呼吸を阻害し、疲労をさらに悪化させるという悪循環が生じ…

朝活・新章

昨日の土曜は、いつもの職場の面々、そして関東からこのために駆け付けてくれたDK氏と共に、市内のスターバックスを会場にして、朝8時から読書会を開催した。初めての休日開催、そして初めて職場の外での開催という実験的な朝活だったが、やってみるといいこ…

取捨選択(情報編) その2

今年もそろそろ折り返し地点に近づきつつある、今日この頃。バスの車窓から景色を眺めるように、抗うことはおろか、触れることさえもできないまま、時間は加速しながら遠く過ぎ去っていく。それがあまりに速いものだから、今が何月何日で何曜日だったか、思…

人事シート「その他・要望等」のまとめ(2010〜2016年)

毎年5月は、職場における「人事シート」の提出時期である。経歴や家庭の状況等のほか、異動の希望を書き込むもので、マル秘の個人情報が満載の内容となっている。自分はどうせ叶うはずもないというのと、どこの部署でも仕事が大変なことに大差ないということ…