初出張

明日行われる研修に参加するため、今は東京に向かう電車の中にいる。今日は東京駅近くのホテルで一泊することになっている。就職してから初めての出張にして、初めての前泊である。一人での参加であり、期待半分、不安半分といった心境だ。少なくともうきうきした気分ではない。


今日は移動日だから職場に来る必要はないと言われていた。しかし、新幹線で片道3時間で着くところに行くため丸一日移動日が付くなんて、常識的に考えておかしいし、今月の給与は連休中に確定出来たとはいえ、やはり仕事のことが気掛かりだったし、続きを上司に預けずきちんと自分で進めておきたかった。そのため、普段通りに出勤し、15時前まで仕事をした。ただ、旅費をもらって行く以上は、目的地に遅れることなく到着することが最低限の務めである。ギリギリまで残っていたことから、出る前に「これから行ってきます」と課長に挨拶した際には、早く行ってきなさいとむすっとした声を返されてしまった。ちょっと段取りが悪かったなと反省したのだった。


職場を出たあと、一旦家に帰り、用意していたカバンを取って、スーツの姿のまま駅に向かった。下着の替えと髭剃り、それと暇な時用の本くらいしか荷物は持たなかった。一泊程度ならそれで十分だと思っていたし、出来るだけ身軽にしたかったからだ。


明日の朝食はホテルで取ることになっているが、今夜の夕食や明日のお昼等はまだ考えていない。まあ、ホテルに行くまでにコンビニに寄れさえすれば、行き当たりばったりでもどうにかなるだろう。あとは、滞在中に東京もしくは家で、災害や大事故、大事件等が起こらないことを祈るばかりだ。

(50分:携帯)