道険し

5月分の給与にかかる作業はほぼ完了した。昨日今日は、WEB給与明細対象外の人への紙明細を印刷する作業に四苦八苦させられた。給与事務の簡素化とペーパーレス化のために導入したWEB明細システムなのに、実際には紙明細も相変わらず存在し続けているため、新旧2つの方法を併用する形となっており、担当者にとっては負担の倍増に繋がっているのだから困ったものだ。ただそれもやり終えて、今のところはつかの間の平穏を手にしている。この週末はゆっくり過ごすことが出来そうだ。


さて、PSNは相変わらず、サインインしようとしても「メンテナンス中です」と表示され、はじかれてしまう状態が続いており、コールオブデューティなどはマルチプレイができないままである。自分はそれでも「まあ仕方ない」と思うだけで特に気を揉むことはないが、ネットゲームを常習的にプレイしているゲーマーや、いわゆるネトゲ廃人の人々は、この状況をどうやり過ごしているのだろうか。MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)などはPCでプレイする人が多そうだが、PS3PSP専門の人もある程度はいるんじゃないかと思う(根拠はないが)。彼らがネット上での「つながり」を断たれて、今どんな思いで日々を過ごしているのか、とても気になる。大丈夫なのかな。日常の精神状態に支障を来したりはしていないかな。そんな心配をしてしまう。SCEから生じた亀裂が広がって、信用の失墜による経営の悪化でソニーに倒産でもされたら大変なことになるので、例え全ての懸念材料を払しょくできていない状態だとしても、一刻も早くPSNを再開してユーザーの「ソニー離れ」を防ぐために一手を打って欲しいと思っている。

(15分)