心の貯金

「音楽は心の貯金です」とはドラクエシリーズの作曲者である、すぎやまこういち先生の言葉だが、本当にそのとおりだとつくづく思う。これまで、辛いとき、悲しいとき、寂しいときに、心の中に刻まれたゲーム音楽フジファブリックの楽曲にどれだけ励まされ、勇気付けられたことか。素晴らしい音楽を聴くことは、自分の中に末永く残り続ける、かけがえのない財産となりうるのである。


今年も、毎年恒例のあのイベントの案内状が届いた。ドラクエの音楽をすぎやま先生指揮によりオーケストラが演奏する、第25回ファミリークラシックコンサートの案内である。今年のキャッチフレーズは震災を受けて「音楽は心の応援団です」となっている。そして今年の曲目は、ドラクエ7の曲から編成される。5月22日からチケットが発売されるということなので、当日は昨年同様にパソコンで午前10時の発売開始を待ち、何とか手に入れたいと思う。今年は8月3日(水)に開催されるのが少々厳しいところだが、有休を取って何としても参加したいものだ。

(40分:携帯)