overdrive

正月休み明けから少々飛ばしすぎたようだ。昨日今日と21時台まで残業し、再年末調整や昇給を含むヘビーな1月給与を、締め切りに間に合わせるためにたった2日で強引に起案したために、もはや心底疲れ果ててしまった。今日は元々朝からフラフラしていたのに加え、ストレスのかかる数字のチェックをずっとやっていたので、帰宅時には風呂に入るのも億劫なほど気力を使い果たしていた。自分はつくづく体力がないなと思う。本省勤務なんて絶対に務まらない。Y氏やH氏のようにマラソンをやるには、相当時間をかけて練習しないとダメだろうな。まず根性が足りないのが最大のネックである。これらは来年以降の課題ということにしよう。それとやっぱり、残業はしても2時間までにしておくべきだな。4時間もやると、頭がもうろうとしてきて能率も何もあったものではない。何より翌日のコンディションに明らかに悪影響を与える。独逸で考えたワークライフバランスの在り方を、実践を通して自分のものにしていかなければ、わざわざ外国まで行かせてもらった意味がない。今月は、この後も源泉徴収票の印刷と配付、来年度以降の人件費の試算、法定調書と給与支払報告書の作成と提出などなど、ずっとこんな感じで間断なく重たい仕事が待ち構えているが、4月に自分が異動になることを期待して、出来るだけ超勤しないで計画的に仕事を進めることを目指しつつ、プライベートもそこそこ充実させていきたいと思う。

(15分)