最長記録

二泊三日のスキー旅行を終え、20時前にようやく帰宅した。今日の走行距離は608km、運転時間は8時間20分で、自分で一日に運転した長さとしてはいずれも自己最長記録である。3日間の合計では1251km、18時間50分にも達する。事故もなく無事家にたどり着けてよかったが、それにしても雫石から自宅まではとんでもなく遠い道のりであった。特に、S君と別れてからの後半の300kmは、一人で退屈な上、疲労に襲われ、集中力を保つのが非常に大変だった。自分の車の「車内飲食禁止」ルールを特別に緩和して、お茶やコーヒーを飲みつつ、音楽をガンガン慣らして、頭に刺激を加えたことで何とか耐えることが出来たのだった。それでも今日は幸運にも晴れていて路面状況も良く、渋滞もなかったからこの程度で済んだのであって、仮に大雪が降ったりしていたら、運転時間はこの倍になって、一日では帰れなくなっていたのは確実だった。この時期に東北に行くにしては、全く無茶極まりない日程だった。この記録だけは、今後決して更新したくない。車の運転自体につくづくうんざりした。車で片道300km以上の距離を走るような遠征はもうやめようと思う。走りっぱなしで車に負担をかけるのもよくないことだ。せめて明日は洗車と車内掃除をして、車をきれいにしたい思う。

(30分)