父の日 2011


今年の父の日もビールをプレゼントした。本来の父の日は先週(19日)だが、父がしばらく不在にしていたため、一週間遅れで一昨日(25日)の夕食の際に味わってもらった。今年は、静岡の御殿場高原ビールというのを選んだ。例のごとく、ネットで検索して引っかかったものの中から気まぐれでチョイスした地ビールである。小さい瓶が3種類、計4本しか入っていないので、ほんの味見程度のものでしかないが、その代わりにビールに合いそうなおつまみもセットになっていた。チョリソー、生ハム、チーズの3点である。これまたほんのちょっとしか入っていなかったが、2回分程度はあったので、一昨日と昨日の夕食でビールと一緒に食卓に上がることになった。父が飲む際に、自分も少し味見させてもらった。喉越しがすごくすっきりしていてさわやかな味で、クセがなくて普通のビールより飲みやすく、自分の好みに合致していた。自分用に買って、もっと飲みたいとつい思ったので、後でまた注文してしまうかもしれない。毎年父の日に色んなビールを贈って、ついでに自分も味見していつものビールとの違いを楽しむというスタイルが、これから定着することになりそうだ。

(20分:6/26)